仕事で悪循環が生まれるとき

メンタル病みやすいタイプなのは自覚してるけど、どうやらそこにはある程度の傾向があるらしい。

なんで、そういうことが起こるのかを考えてみた。

役にたたなきゃ症候群と他人に迷惑かけちゃダメだ病。

どうやらわたしの仕事観として強烈にあるのがこのふたつらしい。
誰に教わったことでもないんだけど、自分の中の鉄の掟かってくらい気にしてるみたい。

ひとつめの役にたたなきゃ思考が強い理由はわかってる。
根本的に、自分は価値がない、役に立たない、いる意味が無いって言うのがデフォルト思考なんです。無価値感の極みというか、そんな状態。アダルトチルドレン傾向なんでしょうかね。常に罪悪感にかられてる感じです。

なので、自分の存在を許されるためには、どうにかして役に立つことに意識が向きます。

だいたい行き着くのは、仕事詰め込み。断ったらダメだ、人に頼んじゃいけない、自分でやらなきゃに拍車がかかっていきます。自己犠牲と気持ちを押し殺すことでどうにか間に合わせることを選びます。
○○ならできます、××はお願いしますなんて健全な線引きもできないので、全部頑張る。些細な頼み事にも全力投球しだします。

本当は嫌だな、できないなって思っても、役立たずが仕事断るとかあっちゃいけないし…という自動思考で理性が本能をぶちのめしにいきます。

それで気がつけば常にいっぱいいっぱいになるわけですね。本当はやりたくないけど無駄に仕事受けて焦ってクオリティも下がります。最悪ですね。正直同僚にいないで欲しいやつです。

こうして、頼まれてもないのに勝手に自分の首しめていくわけですね。

相手からしたらこっちがそんなに苦しみながら仕事してるなんて気づきようがない。
だから、気軽に進捗確認したり、意見を言われたりします。

それで、余裕のない自分は責められてる、早くやらなきゃ、できるわけないのにどうしてそんなこと言うの?って頭がいっぱいになります。最早ちょっと余裕のない態度すらとります。ちなみにそんな態度とってしまうとその日の夜激しく落ち込みます。

はい、超絶めんどくさいです。相手はわたしの頭の中を知るよしもないので、ただただ感じ悪いやつです。
勝手にたくさん仕事受けておきながら、あげるのも遅いし、とにかく機嫌が悪いという最悪な状態ができあがります。(まじで頼む側の人が可哀想。わたしと一緒に働いてる人みんなごめんなさい)

結果、誰かの役に立つために頑張ってるのに、誰の役にも立たないうえに、さらに迷惑かけるという恐ろしい状況が生まれます。

いろんな人に迷惑かけてさらに落ち込むという無限ループをかましだします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?