私と統合失調症

私が統合失調症を発症したのは、小学校6年生の時でした。当時、私は妄想が酷く、家の中では盗聴や盗撮をされていると思っていたのでとても怖かったです。また、私の母も当時、統合失調症の妄想が酷かったため、親子2人でどんどん悪化してしまいました。お風呂もトイレも盗撮されていると思っていたため、とても恥ずかしいし、怖いと思いました。中学一年生になっても、この症状は続き、他にも、誰かに操られているんじゃないかと思ったりして、すごく怖かったです。
中学1年生の夏ぐらいに、本格的に治療が始まりました。私は夏休みに3週間ぐらい精神科に入院しました。理由は母と離れる為です。これが私にとって初めての入院でした。私はその時はあまり感じない性格だったのでどうしてこんな所にいるんだろうとかは特に考えなかったです。私はその時思春期の病棟にいたのですが、あまり馴染めず、ほとんど1人で過ごしていました。今思うと、自閉スペクトラム症の影響が多少なりともあったのかなぁと思います。私が自閉スペクトラム症と診断されるのはこれよりずっと後のことです。
3週間の入院で私は随分良くなりました。妄想もなくなり、薬も処方されなくなり、主治医からもう病院には来なくていいよと言われました。
ですが、中学2年生でまた、再発してしまいます。中学1年生の時は遅刻はしていましたが、学校には毎日通っていました。しかし、2年生の秋になって、私は学校に通えなくなってしまいました。理由は、クラスメイトに悪口を言われていると感じた為です。とても辛かったです。毎日、布団の中にいて何も出来ない日々が続きました。夜はどうしても眠れなかった為、昼間に寝ていて、昼夜逆転してしまいました。


今日はここまでにしようと思います。読んで下さった方、ありがとうございました。また、読んでくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?