見出し画像

〜熱中症対策〜

こんにちは!
テストが近い=もうすぐ夏休み🏖☀️
ということで、現実逃避でnote書こうと思います!!(!?)

最近急に気温が高くなってきて寒暖差で体調不良になることも多いので、この夏を乗り切るために熱中症対策で

「自分が今やっていること」

「これからやりたいこと」

について話せたらと思います。



・今やっていること

 水分補給

まず、1番大事なのはなんと言っても水分補給!!人の70%は水分でできており、そのうち約10%が不足すると生命に関わることがあると言われています。夏はたくさん汗をかき、水分も不足しやすくなるため、喉が渇いてなくてもこまめに水を飲むようにしています。

最近は水分補給を自分へのご褒美と捉えて、自分の好きな飲み物を用意するようにしています!
(夏は梅味のジュースが特に美味しい🤤)

そして最近腸内の水分量が足りず便秘気味の人が多いのだとか…。
なので水分を多く含む食事(きゅうり、白和え、飲料ゼリー)なども摂るようにしています!

 塩分補給

これも水分補給同様にめちゃくちゃ大事ですよね!!水分とともに塩分も体から流れ出ていっているので、塩分も意識して摂取することが好ましいとされています。

最近は塩分チャージなど、固形のタブレットにも色んな味があるので、美味しく楽しくミネラルを摂取することができます😆

あとはお弁当のご飯に梅を混ぜ込むようにしています。梅にはご飯が痛むのを防ぐ効果があるのだとか…
保存も効いて、美味しく食べられるって素敵ですよね!

 冷感グッズ

文明の利器ってすごい!!色々な冷感グッズがありますよね!!最近はもう小型扇風機は主流になっていて、私も愛用しています✨

他に私が使っているのは制汗剤くらいなのですが、友達へのプレゼントにクールネックリングを贈りました!!

他にも頭や背中用のクールパッドや、ミスト付きの水筒などなど、本当に様々な種類があるので、皆様も自分用に、あるいはプレゼントに冷感グッズを探してみてください😊


・これからやりたいこと

 日傘

今全くやっていないという訳ではないのですが、習慣化できていないのでこれからは頑張りたいと思ってこっちに書きました!

私は去年、晴雨兼用の折りたたみ傘を買いまして…。でも雨の日しか使ってないんですよね😭

高校生の時は女子校だったこともあって、みんなが日傘をさしていたのでその光景が普通になっていました。
(私は自転車通学だったので日傘さしてませんでしたが…😅)

なので電車通学となった今、日傘をさすようにしようと思ったのですが、

周りが全然さしてない……!!!!??

それで少し恥ずかしく感じてしまい、あまり続いておりません😭
今年は成人式も控えているので、日焼け防止のためにも続けようと思います💪

もちろん、日焼け防止ではなく、熱中症対策にもなるので男性の方にも使用していただきたいです!!

 入浴

暑い日が続くとシャワーだけで済ませてしまったり、水風呂ばかり入ったりしてしまいますよね。
ですが、暑いお風呂に入ることで疲れがとれますし、1日の休息の時間にもなるので、なるべくお風呂に入るようにしたいです。

自分の好きな香りの入浴剤を入れて、爽やかな香りを楽しめれば夏のお風呂も快適に入れますし、いつもより設定温度を2〜3°C下げるだけで、入りやすくなると思います。

ただ、入浴前と後で水分を摂るのを忘れないようにしてくださいね!!😊


・最後に

いかがでしたでしょうか?
当たり前だよ!!って思った方も多くいらっしゃると思います☺️
もし全てを当たり前だと思っていましたら、とても嬉しいです!

他にも私の書き忘れや、知識不足で抜け落ちているものがありましたら、教えてくださると幸いです🙇‍♀️
(自分はこんなことやってるよ〜!!って方も教えてください😊)

それではみなさん、良いsummer lifeを!!🏖☀️
私は暑さに負けず、定期試験を頑張ります…😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?