見出し画像

私の部署のめんどくさいをぶっ壊す!!

こんにちは!
今回は、私の部署の"めんどくさい"について
小さなDXで解決していく記事を書いてみます!

部署紹介(前回記事)もCheck!!😎


私の部署のミッション

グループ親会社が結んだ1つの契約

私の部署が作られた発端はある1つの契約でした

👦営業さん:御社のグループ各社で私たちのシステムを導入してほしい!

👨‍🦳グループ親会社契約担当者:ぜひやりましょう!

👨自社:待ってくれ、そのシステム本当に自社に合うのか!!!?
     合わないかもしれない、考え直してくれ!

👨‍🦳グループ親会社:もう契約しちゃったから、、、
         とりあえず一回試してみてよ!

👨自社:なんだと💦
    仕方がない、部署をつくるしか、、、

私の部署が発足←今ここ

※あくまでイメージです

そして与えられた我々のミッション

MISSION:新システムが自社のネットスーパーの成長戦略に貢献できるかを
客観的な視点で実験検証をすること

今のネットスーパーのオペレーションと、新システムでのオペレーションとを比較検証した上で、導入するべきかどうかを判断しなさいと
まぁそういうことです。

部署メンバーは私を含め4名
Tさん(マネージャー)
余りコミュニケーションは取られるタイプではないですが、過去に2社ほど会社を立ち上げたことがあるほどの実力者
Kさん(リーダー)
入社してからシステム一筋。基本入社時は売場に配属されるのですが、売場をスキップして入社時からシステム部署に配属されている実力者
Wさん(同僚)
前部署は経営戦略部で、デジタルにも精通しており、現在はプログラミングの講師を務めるほど多彩な能力をお持ちの実力者

前回記事:ネットスーパーのデジタル化、、? https://note.com/fair_knot733/n/n7e9382dc3d5a

前回記事も見てね!

そこに、ITコンサルの2名を加えた計6名でミッションに挑んでいます!

そして、実験検証がスタートすることになりました!

検証、検証の日々

一日20~30件の注文を毎日毎日検証検証検証
ネットスーパーピッキングに飽きちゃうくらいピッキングをしています笑

そんな毎日を過ごしていますから、
現チームは、精神的にも体力的にも疲弊しまくっています😢😢

少しでも、みんなの負担がなくならないかなという思いから、
チームメンバー+コンサルメンバーとチームの課題について話してきました!

私の部署のめんどくさい

ようやく本題!
自部署のメンバーと課題を洗い出しました! 探索探索~🕵️‍♂️

めんどくさ~①「ホワイトボード→Excelに書き写す」

データの移し替え

日々検証のデータを取るたびにホワイトボードに記入します
書いては消して、書いては消して、、、(大変)

検証終了後、、、
われらのエースSさん(コンサル)が
このデータを毎回10分ほどで瞬時にExcelに書き写します
もはやExcelのプロ過ぎて移し替えるのがもはや楽しくなってそう笑

それでも、リアルの注文さながらのテストを実施するので、
一日に3~4便分のテスト注文を毎便Excelに移し替えてもらっています、、

もともとピッキング実施者がパソコンに打つ案もあったのですが、
"ホワイトボードに書き写す方が一覧で見えて楽だ"ということで
この方法を実施しています

私の挑む小さな課題解決

★やりたいこと
・ピッキング作業者が負担なく結果を書けること
・検証結果が即時一覧で確認ができること
・最終データとなっていること

★現状課題
上記3点を達成するために、データに移し替える手間が発生している

★課題解決案
①ホワイトボードに記載されてたものを映像からデータに変換をする
②ピッキング作業者が簡単にデータ入力できる方法を考える

案①
PowerAppsを使用して画像読み取りを実施

案②
ピッキング作業者のスマホ端末からデータを入力する
Google Apps ScriptでWebアプリを作ることで課題解決が出来そうです!

めんどくさ~②「洗い出した課題をデータに移し替える」

皆さんは模造紙に付箋をぺたぺたを貼ってまとめたことはありますか?
よくブレストに用いられる手法です!
アイデアを出し合って、分類をして、アイデアをまとめるやつです!

今回私たちのチームでは、システムを触るたびに見つかった課題を付箋に書いて模造紙に貼って分類をする手法を取っています!Tマネージャー発案

やっぱり紙っていいですよね、手で書くの楽だよなーーーー
まとめるときはやっぱり昔ながらのこのやり方がいいのです!

最終的には、報告資料にまとめていかないといけないので、
やはりデータに落とし込む必要があります、、
そう!エースの登場です! #エースに頼りすぎ

私の挑む小さな課題解決

★やりたいこと
・課題を見つけた時にすぐ書けること
・簡単にはったりはがしたりできること
・最終データとなっていること

★現状課題
・データに移し替える手間が発生している

★課題解決案
①そもそも付箋を使わず、データ入力をする
②映像からデータに変換をする

案①
オンラインホワイトボードなるものがあるそうです!
やっぱり手書きが楽だと思ってしまいます、、、
まずは使ってみる!そこから始めてみようと思います!

案②
PowerAppsを使用して画像読み取りを実施
めんどくさ~①と一緒です!ただ、画像認識レベルがどうなのかが気になりますね、、字が汚いとどうなるんだろう、、
こちらもまずは使ってみる!

めんどくさ~③「メンバーのスケジュール管理が大変」

現在、私の部署ではいつ誰がお休みか分かっていません😨
基本平日は仕事ですが、シフト制なのでたまにお休みが入ったりするのです! 
#基本みんな来るだろうというスタンス
#当日休みでびっくりするやつ

昔に、全員のシフト表が欲しい!!!と申し出たのですが、結局時間が取れず進められていない案件です😥
私の会社では、会社のシステムに自分のシフトを入力するようになっています
それを全員が見れるシートに手打ちで移し変えるのがめんどくさいのでしょう、優先順位が低くてもすぐに出来るツールだったら解決できるのかもしれません

私の挑む小さな課題解決

★やりたいこと
・全員のシフトが確認できる表があること
・簡単にシフト表を作れること

★現状課題
・全員のシフトが確認できる表がない
・自社システムにシフトを入力する為、移し替えが大変

★課題解決案
①自社システムのcsvデータを使ってシフト表を作成する(Python)
②自社システムのcsvデータを使ってシフト表を作成する(マクロ)

案①
メンバーから集めたcsvファイルを使ってデータの結合を実施
Pythonで実装が出来そうです!

案②
メンバーから集めたcsvファイルを使ってデータの結合を実施
マクロを使った方法でも可能みたいです!

などなど③つのめんどくさ~を紹介しました!!
Excelに手打ち入力で解決してしまう(人時はかかる)ものって大いにありますよね、、、
一つ一つデータ移管しなくてもいいような課題解決を考えて実行していこうと思います!

次回以降の記事では、課題の解決について書けたらと思っています!
ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?