見出し画像

台湾在住7年目の日本人が“日本から持ってきておいてよかった“と思う物

こんにちは。

今回は個人的に日本から持ってきておいてよかったと思う物を紹介したいと思います。
(備忘録としても残しておきたい)

ちなみに私の住んでいた地域は新竹と台中です。


湯たんぽ&ヒートテック

台湾では4月辺りから暑くなるのですが、冬は2月前半からいきなり寒くなります。
昨日まで半袖でよかったのに、今日はダウン着ないと寒いなんてことがあります。

台湾は暖房が付いてない部屋もあるので、その寒さを厚着して堪えるしか方法がないんですよね…..
そんな中湯たんぽが一つあると、布団の中だけは(気分だけでも)日本になります。

ヒートテックは日本から2枚ほど持ってくると、台湾で買わなくて済みます。
台湾のユニクロでは790元とかで売ってたりするんです….
日本ではセールで990円なのにね…

日焼け防止グッズ

例えば、UV100%カットの日傘、つばの広い帽子、塗りやすい日焼け止め、
アームカバーとか。
こういった商品は日本で購入した方がいいです。
台湾でも購入できますが、日本よりも値段が高かったりします。

味の素

皆さんが想像しているあのパンダの“味の素“です。
台湾には味の素売ってないんですよね〜
でも日本のYOUTUBEのレシピとか参考にしてるとよく出てくるので、個人的には味の素は欲しくなっちゃいます。

ヨーグルトメーカー

台湾でも実は納豆は売ってるのですが、高いです。
3パックで100元くらい。
ですが、なんとヨーグルトメーカーがあれば納豆を大豆から作れます!
ヨーグルトや甘酒、サラダチキンなんかも簡単に作れて節約にもなります。
最強!

日本語の本

例えば英語を勉強したいときとか、中国語での参考書しか売ってないので、
難易度が上がります。
紙派の参考書の人は、日本でそろえてから持ってくるのがいいかと思います。

高機能なレインウェア

台湾でバイクに乗る可能性がある場合は、レインウェアを日本で買っていくといいかもしれません。
私は日本でワークマンの上下セットを購入しました。
可愛いし、背中にファスナーが付いていて、リュックを背負ったままでもOK
なのがいいですね。

まとめ

2024年7月時点で思いつくのはこのくらいです。
もし他に思いついたら更新します。

では、ご閲覧ありがとうございました!
少しでも参考になれば嬉しいです。

ポチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?