見出し画像

ミーニングノート3月1週目まとめ

noteに書くネタがなくて困っていたけど、

今日からミーニングノートに書いた1週間の意味づけベスト3を書いていくに決めた!

ちなみに、ミーニングノートという言葉を初めて聞いた方のために簡単に説明すると、

ミーニングノートとは、無意識で行なっている意味づけを認識し、コントロールして意味づけ力を高める方法=チャンスをつかむ方法

SHElikes「「ミーニング・ノート」でチャンスを掴む自分になろう!」イベントより

やることは、ノートにその日にあった出来事とその出来事に対する意味づけ(気づき、学び、決意、よかったこと)を書くだけ!

私はこれを毎日3つずつ書いて、週ごとに21個書いた意味づけの中からベスト3を書いている。月末には週ごとに書いた12もしくは15個の意味づけの中から、月のベスト3を選ぶことを繰り返している。

意味づけが人生を変え、人生を切り開くことができると知って、すごく感銘を受けて、かれこれ2ヶ月ほど毎日続いてる♪

今月からは、1週間の意味づけベスト3をnoteに更新していこうと思う。

公に残すことで、意味づけの力も強くなりそうだ!


2024年3月1週目(3/1〜3/3)の意味づけベスト3

① やりたいことと自分の使命を言語化できた!複業フリーランスとしてやっていきたい!

SHEのイベントに参加して、やりたいことや自分の使命が言語化できて、それをドリームマップに入力した日に書いた意味づけ!

1年後の私の目標には、初めて「複業フリーランス」という言葉を書いた。

まずは”副業”からだけど、いずれは”複業”、そして会社員ではなく、フリーランスになりたい。

ここ最近思ったのだけど、自分に会社勤めは向いていないのかもしれない🧐

自分のペースで仕事をしたい、と思う気持ちが強いし、信頼できる人たちと楽しく仕事をしたい・・・!


② 昔の自分は今と変わらずいろんなことに挑戦して、達成感を得ていた。それが今の自分とつながっている。

これは、C-placeのジャーナリング企画のお題で書いた内容について思ったこと。

子どものころ(幼稚園とか小学生のとき)いろんなことに挑戦できる機会があって、そのときの記憶が今も鮮明に残っていることに気づいた日。

昔の好きを思い出していたときに、この記憶を思い出して、記憶に残ってるってことは、きっと何かしらの感情(楽しかったとか嬉しかったとか)があったんだな〜と思って意味づけ。

このときから新しいことにチャレンジすることが好きな自分がいた❤️


③ 自分の光と影に向き合えて、あらたな気づきや発見があった!自分の経験を含め、すべてをギュッと抱きしめたい!その経験を他者に活かしたい!

THE COACHのコーチングを受けた日に書いたこと。

蓋をしていた気持ちを開くことは苦しくもあったけど、でも開けたからこそ気づけることがあって、ようやくあの時の感情を受け止められた気がした。

昨日寝る前も、自分の影の気持ちを思い出して涙してしまったけど、それと向き合えた自分が成長したな!と思えた。

後悔もたくさんあるけど、この気持ちを自覚できたからこそ、前に進める。

後悔があるからこそ、それを活かしていけるのだと思うようになれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?