見出し画像

「次のドラマの主人公は”私”」一年後の理想の姿を叶える2024年の目標

2024年、初めてのnote投稿です!

noteはライティングのアウトプットの場としていたのですが、最近はライティングができていないので、こちらの更新もしていませんでした。

というのも、自信があったライターコンペの作品に入賞できず、気持ちが落ち込んでおり、今はライティングへのやる気が起きていない状況なのです。

副業の仕事も、今は案件がないため、記事作成もまったくしていません。ライターコンペの記事作成も企画が浮かばす、手をつけられていないのです。

ライターになりたいけど、私に向いていなのかも?
私はなぜライターの仕事をしたかったのだろう?
核となる気持ちがなかったのかな?

そんなモヤモヤから始まった2024年。内省の日々が続き、SHElikesも今月で休会しようかとも思いました。

しかしコーチングを受けたり、SHEのイベントに参加したりする中で、別の角度でやりたいことや今の気持ちが見えてきたのです。

私は「情熱が持てる仕事をしたい」と考えるようになりました。情熱ってなんだ?と考えたとき、それは誰かを応援できる、誰かの背中を押せるようなことかなと思っています。

私は去年、野球を通してたくさん感動して、心が動いた瞬間がたくさんありました。応援することで感動を覚えたし、そのときの情熱はすごかったです。声をあげたり、手を重ね祈ったり・・・。

それを仕事にできれば、私が願う「情熱が持てる仕事をしたい」につながるのではないかと思ったのです!

また、SHEのコーチングを通じて、目標が持てたり、朝活が習慣化できたり、その経験を経て自分を好きになれたり。そんな経験も活かせる仕事がしたいと思ったとき、一番魅力に感じた仕事が「コーチング」でした。

コーチングによって心が動かされ、自分の考え方が変わり、私の中では大きな分岐点でした。今はコーチングを受ける立場ですが、今後はコーチングをする側になってみたいと思ったのです!

この違う目標ができたとき、ようやく心が前向きに戻れました。

ライターの仕事にこだわらず、これから何をしたいか?情熱を持てる仕事とは何か?を考え、その選択肢の一つとしてコーチングの勉強をしたいと思っています。

SHEで得たライティングのスキルも磨いていき、コーチング✖️ライティングの仕事もできたらいいな〜とも思っていて、そんな選択肢を一つずつ増やしていきたいです。

選択肢を増やすために、やりたいことにはどんどんチャレンジし、行動していくことが2024年の目標になりました。今はチャレンジの時期と思って、多くの種を蒔いて、一つでもいいので輝く花を咲かせていきたいです。

noteはライティングのスキルを落とさず、継続してための一つの手段として、自分の気持ちを書いたり、学んだことのアウトプットの場のような形で更新していきます。

ドリームマップで掲げた一年後の目標は「次のドラマの主人公は”私”」。大好きなドラマの主人公たちのように、一年後の私は、一つでも何か情熱を持って仕事をして、人生を謳歌していればいいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?