見出し画像

現在停滞中

どこに進めば良いかわからずに今日も生きている。

かつての同級生や同僚らのSNSのアイコンが結婚式のものから赤ちゃんに変わり、それが更に人数が増えていき、皆が着々と大人として進んでいく中僕のアイコンはのっぺらぼうのままだ。自らの顔を載せることなどできず、いまだに髪の色も20代の若者のようだ。

多様性の時代と言われて久しいがやっぱり世間はマイノリティに厳しい。昔いた会社は結婚していない人は管理職にはなれないなんて風習もあった。今でも結婚しないの? 彼女いないの? え? それ生きてて楽しいの? なんて言われてしまう。

楽しいわけあるか。

きっとみんな苦労しているんだろう。そんな中で僕は守るものもなくふらふらと生きている。どこに進めば良いかもわからずに。何のために頑張れば良いのかもわからずに。一人で生きていく方がそれは楽に決まっている。パーソナルスペースに誰もいない方が楽だ。でも社会はそうじゃ無い。僕だって普通になりたかった。でも無理だった。普通に恋愛して結婚して子どもがいて、そうありたかった。

なんだか今日も目を背けて生きてしまったな。いい加減自分を見つめないといけない。本当ならね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?