投資

1557

いつのまにか最高値です。4月調子良くなかったのですが、計算してませんが仮想通貨以外はかなり好調で最高資産更新しているかもしれない。5月になってエクセルでつけてないのでわかりませんが。ところで日経平均とアメリカetf比べてみました。

日経イマイチですね。これだけ円安にしてこれですからあまり投資したいとか思いません。よくドル建てのダウと日経平均と比べる記事がありますがミスリードするのでやめてほしいです。
仮想通貨もビットコイン中心にしてますがイマイチです。

半減期後の調整ですね。後はイーサリアムのetf非承認とか裁判とかですね。何度も記事を取り上げてます。

米CPIからコーヒーを今回から抜いてます。これがエックスで話題になってます。コーヒーは78%も値上がりしています。これを外すとかいかにもインチキな結果にしかならないのでないかと危惧します。

日経平均の上が重たい理由に買いオペの縮小もあると思います。ただ、これをしないと更なる円安と債券安と歯止めが効かなくなります。
ドル円は大して反応してません。債券利回りは上がってます。
そろそろ1%いきますねえ。日本国債も少し買っても良いかもしれないです。1%超えたら


ブラックロック、円安進行が海外投資家の日本株離れを招く恐れ
ブラックロック・ジャパンの番場悠アルファ運用本部長はブルームバーグのインタビューで、「通貨安が続けば、グローバル投資家にとって日本株への投資は難しくなる」と指摘
円安は日本の輸出企業にとって利益の押し上げ要因となるため、これまでは日本株相場にとってもプラスに働くケースが多かった。しかし、歴史的な円安の進行は原材料やエネルギーなどの輸入コストの上昇につながり、内需系企業の利益や個人消費を圧迫しているため、こうした点が警戒された日経平均は3月に付けた史上最高値から6%以上下げている。FRBが利下げに踏み切らなければ、円は徐々に対ドルで170円台まで円安が進むかもしれず、利下げを行えば130-135円程度まで円高に振れる可能性は「十分に考えられる」と言う。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-13/SDE94MT0G1KW00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?