見出し画像

[博多=博多献上:大阪=堂島ロール:長崎=岩崎の角煮饅頭]

今や華やかに💐
【福岡博多=博多献上:大阪=堂島ロール:長崎=岩崎の角煮饅頭】

私が進物の切り札としてきた三品です!

まずは、
{博多献上}

博多区綱場町の和菓子専門店(ばんぎや)のお菓子で、
私が仕事上のお客様や親族用のお土産、知人へのお持たせ等々に活躍した
どこか博多織の図柄を用いた品の良いお土産です

下記図柄の~

綿あめが溶けて縮こまったような水飴が、
伝統の博多織の柄を施した皮に挟んである和菓子(ニッキと、生姜味の二種類)

購入方法については別記(no+e投稿文)を参考にしてください

今や福岡土産として、定着しています
(博多通りもんや、ひよこ🐤・千鳥饅頭等々と)

次は
{堂島ロール}

スタートから困難に立ち向かった堂島ロール
(今やロールケーキの代表格にまでなった)

堂島ホテル(当時アビエントホテル)=2006年のホテルからの撤退問題や、
モンシュシュ~モンシェールへの店名変更(商標権侵害訴訟問題で)

色々な難題と闘った女性社長の勇気有る行動に、
微力ながらも応援させていただいております(勝手に)

今や、海外展開(上海・香港・韓国の各国等々)もされて頑張っているそうです

生地もクリームの味も最高!(他のロールケーキとは違う)

個人的にも私の仕事上でも関わりのある場所
(日立製作所関西支社・大和ハウス工業大阪本社、
その一直線上に、堂島ロールの本店が有り、
直ぐ近くには福沢諭吉さんが2歳迄居住された生誕地も有り)

さて、三つ目は
{岩崎本舗の角煮饅頭}

色んな街に居住する私は
長崎に住んでいた時に、浦上川の直ぐ横に(小さな道路を挟んだ場所に)
そのお店は大きいとは言えない、
こじんまりとした店舗を構えて営業していましたが、
今や長崎空港(大村空港)の販売店や、全国各地で活躍されています

西彼杵郡長与町から長崎空港迄の途中、
船輸送の船着き場(長与町)に工場と販売店を展開されて、
博多駅の販売店等は、加工品部門では1位を獲得してます

特に、挟んだ角煮の味が違う

まだまだまだ、勝手に応援させていただきます

他のお土産品は、また別の投稿文にて紹介させていただきますので、
よろしくお願い致します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?