見出し画像

【引き継がれた教育資産は、時として軌道から外れる】

【夏目漱石さんから=引き継がれた教育は、私の中にも在るかも】

……敷かれし、軌道からすると=私の中にも在るかも?

夏目漱石先生~生徒の祖父(母親の父親で)~母親~私(次男)へと ひょっとしたら、
私は、作家に向いているのでは?

ところが残念な事に、私には、文才が無い?

ただ、今までのno+eでの投稿では
全て実話ですから、
記憶力にたけているのかもしれません
(全て実話ですから)

###########################################¥######

*祖父のお教えは門下生を5人以上輩出した中でも、私の母親の妹の夫は
東京大学を主席卒業(恩賜の銀時計)して、
大学教授に成ったのですから、また、(次男は、(母親の弟)八幡で行列の出来る眼科病院を開業して二代続いた(息子も)

@私にも、その教えが少しだけでも、
受け継がれたのではと思いきや!

喜びも束の間=私達三兄妹は、
全てお金の係る私立大学卒業
(兄は、東京大学試験二度失敗の私立大学)

#############################################
これでは、祖父の教えにも限界が有ったと(私の父も国立大学卒)

原因は、母が遊び過ぎたのかも知れません{笑い}
(また私は母親っ子でしたから:無理も有りません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?