見出し画像

京都市天麩羅圓堂

【祇園八坂天麩羅"圓堂"】

創業明治十八年=歴史根付く街、 伝統と格式有る御茶屋として受け継ぎながら
進化を続ける「天麩羅圓堂」

圓堂の意味は、寺院の建物で、八角形・六角形の建築構造の御茶屋

ちなみに株式会社圓堂の代表取締役は遠藤さん、
だから"えんどう"を掛け合わせて名付けられたのか?は不明ですが

店舗数=18店舗(はっきりと、確認は無し)

私共がお伺いしていた頃には、天麩羅は軽い感じのさくさく感有る最高の味でした
(新鮮な魚や、新鮮野菜)

その当時は、毎日毎日飲む事の比重の重さに(ウイスキーボトル二本を空け)
会話は忘れて時を費やしました

私の印象では、お客さまには外国の方が多く、
楽しそうに、会話と共に食していた様な印象のカウンターでした
(筆者は好んでカウンター席を予約)

その後は、決まって、祇園のネオン街に・・・🍷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?