見出し画像

【5分で読める】ダイイチってどんな会社??(概要編)

はじめに


東証一部上場企業は約4000社あるんだけど
それぞれどんなことをしている企業か
共有していく企画だよ!!

5分もかからず読めるから、
気軽に読んでね🤗


前回はウェルビーを
まとめたよ!良かったら読んで😊

今回は、どの会社にしようかな💭

↓↓↓↓

【7643 ダイイチ】

だよ👏

それじゃあいくよ!!

企業概要

北海道の食品スーパー。帯広から旭川、札幌に展開。ヨーカ堂と提携。

かぶたん

株式会社ダイイチ

本社は北海道帯広市

設立は1958年

従業員数は347名

事業内容

ダイイチは、北海道に店舗を構える
スーパーマーケットで、

帯広ブロック9店舗
旭川ブロック7店舗
札幌ブロック6店舗

を展開しているよ!

スーパーマーケットだからそんなに説明することが
無いんだけど、一つ気になったのがこれ。
↓↓↓

ホームページより

上の横長写真を見てほしいんだけど、
通路がめちゃめちゃ広いよね!
ホームページにも、

ダイイチでは500坪超の売場面積を標準と考え、カートを使っても余裕の通路を確保しています。

って書いてあったりするんだけど、少しびっくりした笑
北海道の土地の広さならではなのかもしれないね。
『近くのイオンはカートのすれ違いがちょうどピッタリ笑』


あと、移動スーパーってのをやってるみたいで、
【とくし丸】って言うらしいんだけど。。。

これがネットで注文したやつを届けるデリバリーのサービスじゃなくて、ほんとに家の前まで軽トラを改造した小さいスーパーがきて商品を選ぶ仕組みなの。

ホームページより

思いとしては、地域の見守り隊でありたい
ってことなんだって。
一軒一軒回っていくから、高齢者の人の様子をみたり
地域のコミュニティとしての場を提供出来るよ!

地域密着型って言っていいのかな?
少しでもこんな取り組みが増えてくると、安心だよね。

今回はここまで🙌

紹介

他の概要編の記事だよ🙌
気になる企業あったら見てね!
・3936 グローバルウェイ
・6573 アジャイルメディアネットワーク
・4208 UBE
・1787 ナカボーテック
・5816 オーナンバ
・3070 アマガサ
・9790 福コン

終わりに


本記事は私個人の考えや思いを共有するためのものです。特定の銘柄への投資をおすすめ、売買のあおりをするものではありません。
投資への最終判断はご自身にてお願いいたします。
皆さまの意思決定に基づいて行われた投資により生じた損失等について、当方は一切の責任を負いません。

少しでも気に入ってくれたらサポートしていただけるとありがたいです! 新しい銘柄購入の足しにさせていただきます!