見出し画像

【5分で読める】エーアイってどんな会社??(概要編)

はじめに

東証一部上場企業は約4000社あるんだけど
それぞれどんなことをしている企業か
共有していく企画だよ!!

5分もかからず読めるから、
気軽に読んでね🤗


前回はゴルフダイジェスト・オンラインを
まとめたよ!良かったら読んで😊

今回は、どの会社にしようかな💭

↓↓↓↓

【4388 エーアイ】


それじゃあいくよ!!

企業概要

音声合成エンジン「AITalk」を開発・販売。言語種類と感情表現も。導入企業多。

かぶたん

株式会社エーアイ

本社は東京都文京区

設立は2003年

従業員数は54名


事業内容

エーアイのメイン事業は音声合成システムの販売だよ。
ぱっと音声合成システムって聞いてもなにかわからないと思うので説明。

簡単にいうと、電話の自動音声が一つの例だね。
いっけん人が話したのを録音しているのかな?って思ったりもするけど、文章を準備してそれをシステムで読ませているの!

ほかにも防災無線だったり、
最近だとスマートフォンなんかにも使われているよ。
入力した文字を会話に入れる必要があるゲームアプリにも使えるね。

ホームページより

エーアイで販売されている法人向けの商品だと、
総勢100名以上の話者・40種類以上の豊富な言語。
日本語話者は大人から子供、関西弁まで幅広く対応。

そんなにいる!?って思っちゃうくらいの声の豊富さだから驚いちゃうよね(笑)

逆に個人向けには、A.I.VOICEって商品を販売してるみたい。

A.I.VOICE紹介動画

それぞれのキャラクターとしてしゃべり方が当てられていて
ソフトに文字を打ち込むだけで、簡単にナレーションを作ることができるよ。

Youtubeのあとづけ実況とかに使えそうだよね。
ただ、ほかの人とかぶってしまうかも?ってのは少し残念な気もする。。

ちなみにエーアイのホームページに自分でテキスト入力して文章を読ませるお試しができたので気になる人は覗いてみてね!

今回はここまで🙌
ではでは。

紹介

他の記事だよ。
気になる企業あったら見てね!

・9301 三菱倉庫
・4994 大成ラミック
・4951 エステー
・ 9973 小僧寿し

終わりに


本記事は私個人の考えや思いを共有するためのものです。特定の銘柄への投資をおすすめ、売買のあおりをするものではありません。
投資への最終判断はご自身にてお願いいたします。
皆さまの意思決定に基づいて行われた投資により生じた損失等について、当方は一切の責任を負いません。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,721件

少しでも気に入ってくれたらサポートしていただけるとありがたいです! 新しい銘柄購入の足しにさせていただきます!