見出し画像

「読書力」齋藤 孝


「本」好きなんですね!

わたしは本や読書を好きな人が
本や読書について語る本が大好きです。
作者の読書に対する熱量がほぼ前編に
ほとばしる好著です。

「新書」の魅力

わたしは文庫小説を主に読んで
来ました。
新書はたまにタイトルに惹かれて読む
程度でした。
この本では読書力を養う基準として
大学生迄に
「文庫文学小説 100冊」
「新書 50冊」
を挙げていました。

学問の大家が一般の人にもわかりやすい形で
しかも内容の質を落とさず書く

上のように新書のスタイルを述べられて
いました。

わたしももし、大学生に戻れたら
新書50冊、絶対に読みたかったです。

いや、今からでも遅くないですね。
これからもいろんなものに好奇心
を持ちたいですね。その為にも新書は
値段も手頃でページも薄い。
社会人こそ読みやすい形態ですね。

そういえば
この本も、岩波新書でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?