見出し画像

D13 助成金申請準備など

前日にクリニックから不妊治療助成金の書類が到着した。
朝イチでレターパックプラスで書類一式を担当窓口に発送。
無事に受理されますようにと願うばかり。

移植の件もあったので、上司に不妊治療をやっていることを伝えた。

今後の体制の話を部長とする予定とのことで、部長にはその時に伝えるとのこと。

他の人には「体調的に急に受診しなくてはならない時がある」(子持ちや既婚者が少ない、20代中盤の人もいるので)と伝えることにした。

理解してもらうのは難しいかも知れないけど、伝える努力をしていくことも必要だと実感。

上司は「うまくいくといいですね」「色々教えてください」(新婚さん)と言ってくださり感謝。

とりあえず、翌週の移植は何とか休めそうで安心した。

状況を聞いてくださり、可能な範囲で対応してくださることに感謝。

迷惑を掛けてしまう分、仕事の時はしっかりやりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?