見出し画像

D15 採卵日当日

前日14時の集合時間のメールで8時15分集合とのこと。

8時過ぎに4階IVF受付に夫と並ぶ。

指紋認証は一度で認証したことがない。

何度かやり、2人とも認証。

「奥様の採卵が終わらないと、旦那様の採精ができないです。旦那様はこちらでお待ちください」

私は血圧測定。

拡張期血圧が100を超えていた。

2人で4階で待ち、モニターに私の数字が写し出されて7階へ。

受付に行くとやはり指紋認証がすぐに反応せず、何度かやり直した。

💉「血圧が高いので、もう一度測り直して下さい」

再検し拡張期血圧が80台になりベッドへ。

ショーツを脱いでガウンを着て、ベッドに横たわり待機。

採卵5分前にトイレの声掛け。

名前を呼ばれ手術室前で待機。

「中にお入り下さい」

声が掛かり、手術室手前で指紋認証と体重測定、ベッド前で住所と名前の確認。

ベッドに横たわり、名前と生年月日を答えた。

器具を入れて消毒する時、ガシャガシャ動かして痛かった。

採卵は無麻酔で行う。

髪の毛より細い針で刺すけど、生理痛のような鈍痛とチクリとする感じ。

5分位で採卵終了。

手術室前で看護師さんが待機。

「1つ成熟卵が採れました」

1つか。

あれだけ我慢して少ないけど、採れて良かった。

ベッドに戻り10分位横になってから、トイレに行きガーゼ2枚を取り出血がないことを確認。

その後は9階に移動し医者の診察

👨‍⚕️「いくつか採れましたが、1つ以外は空砲でした」

そうだったのですね。。

培養士さんからの説明

「今回は2日で初期胚盤胞まで育てます。」とのこと。

次の受診はD3、メールは明日、明後日を待つことになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?