見出し画像

親のスマホ乗り換え話

こんにちは。

今日は電気屋へ行って親のスマホの機種変更&乗り換えをしてきました。
その時に電気屋さんで聞いた話から思ったことをつらつらと書いておきます。

---

今回、父は楽天からauを経由してUQへの乗り換えと機種変更。
母は機種変更をして、UQに乗り換えました。

携帯の利用料を下げるための乗り換えで、母がauのキャリアメールを継続して使いたいとのことだったのでUQなら、今よりも安くなる料金プランがあり、auキャリアメールも使えるのでUQに乗り換えることにしました。

そして機種は二人ともなんと、Google pixel8です!

両親は2,3年ほど前にガラケーからスマホに変え、格安スマホを使っていました。なので、昨日話を聞いたときは、急に最新ハイエンドモデルを選んできたのでびっくりしました。

今までのスマホは3万円台だったのに、今度は11万円( ゚Д゚)!?

なんでも、今ならGoogle pixel8が一番安く買えるプランがあるのだとか。

両親が携帯屋さんで聞いてきた話によると、12/26に法改正があり、その前だと月々2円で買えるんだそう。ただし、2年後に機種変更して、pixel8は返却しなければならない。

つまり、車を残クレで買うような買い方です。

これはauのスマトクというプランで機種代金4年分割払いにし、前半の2年間使えば、残額は払わずに新しい機種に乗り換えられるというしくみです。

私は、この話を聞いてもなんだかお得に感じられませんでした。

現状、両親ともにスマホの使い方が 電話・LINE・調べもの くらいでデータ通信をほぼ使っていません。今まで使っていた格安スマホでも十分な使い方だったので、pixel8はオーバースペックすぎない?と思いました。

それに、12/26の法改正後、機種代金の割引がされなくなるらしい(お店の人談。調べてみると割引が全くなくなることはない様です。)ので、2年後にスマトクを使って機種変更できるかどうかはわからないのです。
つまり、2年後はまた格安スマホに機種変更するかもしれない ということ。

私は、再び格安スマホを使ったときに性能差でイライラしたりしてしまわないか心配でした。
私も以前にiPhoneから格安スマホに変えて、物凄く性能の差を感じ、結局、iphoneに戻ってきちゃったもので。

そしてなにより一番引っかかったのは、10万円以上するモノをたった2年しか使わないことです。

10万円あればパソコンだってデジタル一眼カメラだって買えちゃいます。そしてそういうモノは2年で買いなおしたりしないですよね?(・・;

実際に夫はpixel5を3年使っているのですが、まだまだ電池持ちもいいし、動作も問題ありません。

2年後に返却した端末はその後中古で売られたりするのかもしれませんが、なんだかもっと長く使えないものかとモヤモヤしてしまいました。

最近、サステナブルだ、SDGsだ、と世間様は言っておりますが
どんどん新しいモノを作って
どんどん使って
次の新しいモノを作るために売るために
古いものは新しいものに!
買って買って買って!
という大量消費社会はいつまで続くのでしょうか。。
スマートフォンという高性能な機械までどんどん消費していいものなのか。

26日の法改正でスマホ端末の買い方、使い方も何か変化があるといいなあ~と思った出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?