見出し画像

サムネイルデザインテンプレート5案-前半-

こんにちは、ずずです。

今回は、サムネイルのデザイン案を5つ考えてきました。
仕様↓
・サイズは1280px✖670px。noteのサムネイルサイズに合わせました。
・ツールはcanva。文字のあしらい等の複雑な処理はPhotoshopとIllustratorを使いました。
・画像とイラストは、canva内のフリー素材と写真ACイラストACの素材を使わせていただきました。
・お題はchat GPTで出力しました。
参考になるか分かりませんが「フーン、デザイン初心者ってこんな感じか…」と思って見てってください😁

1.家庭料理のレシピ記事

夏野菜カレーのレシピ記事のサムネイル(案)

夏野菜カレー好きなんです。ズッキーニにこんがり焼き目を付けたヤツがとんでもなく美味しい。が、しかし写真ACに無かったのでピーマン推しに妥協😔もういっそ私が写真ACに投稿するか…

さて、夏野菜カレーといえばそう、ズッキーニをはじめとしたカラフルな野菜。なので、主題(夏野菜カレー)はカラフルなあしらいにしました。白地というのがちょっと素っ気ないですが、家庭料理なので親しみやすさを残すという意味で目をつぶりました。また、人物にいらすと屋を使ったのも同じ理由です。「なんか真似できそうだな」と読者に思わせるために、あえて安っぽさを残しました。

2.国内旅行の感想記事

長崎・松浦の旅行記のサムネイル(案)

山頂から水辺を見下ろす構図の写真を探し、見事に長崎・松浦の景色がヒット。あまりにも綺麗な景色だったから「これは松尾芭蕉も語彙力失っちゃうわ」と思ったのですが、松尾芭蕉は松島ですね💦友人に指摘されるまでずっと勘違いしてました🤧
松浦はアジの漁獲量が多く、アジフライの聖地であるとWikipediaで読みました。こんな絶景を見ながらアジフライ定食をつつく昼下がり…松尾芭蕉ならどんな句を詠んだのでしょうかね。アジフライ、ああアジフライ、アジフライ

さて。タイトルはあえて少し画面からはみ出し、ダイナミックさを演出しています。加えて、明朝体で自然の荘厳さも醸し出しています。
最初に左右の森とタイトルを見てから、海(湖か?)の向こうに視線を誘導し、最後に「長崎県・松浦」を読むように仕向けています。
「日」が背景の都合上読みにくかったので、日の丸のあしらいをつけました。赤ベタ塗りは重いので、夏っぽいグラデーションをつけました。
背景に使う写真の構図に合わせて視線を誘導する。ちょっとしたチャレンジでしたが、うまく出来たと思います。

3.家でできるエクササイズ記事

おうちヨガ記事のサムネイル(案)

私はおうちヨガをやったことがないのですが、やっぱりリフレッシュになるんですかね🤔私は体が硬いので、ヨガよりランニング派です。

統一感を出すために、タイトルの配色をお姉さんのトレーニングウェアと揃えました。ポーズのイラストも、写真のヨガマットに近い水色のものを選択。canvaは、写真に使われている大まかな色を教えてくれるので、素直に言うことを聞いておけば、配色においてある程度統一感が出せます。
背景写真が賑やかなので、思い切って2分割して情報量を減らしました。モデル自身が投稿主なら、もっと顔をアップにするべきだと思います。今回はあくまで「ヨガをしている人のイメージ画像」なので、全身が入るように引き気味で調整しました。

4.家電レビューの記事

ドライヤーレビュー記事のサムネイル(案)

髪の毛乾かすのってホント手間ですよね~(ため息)
私はミディアムロングなので楽な部類ですが、それでも20分近くかかります。最近、ドライヤー時間はカラオケタイムだと割り切れるようになって、日常がちょっぴり楽しくなりました。絢香の三日月が歌ってて気持ちいい。

「速」は疾走感をつけるため、文字にシアーをかけて(Illustratorにて処理。イタリック体のあるフォントを選べばcanvaだけで作れそう)、右払いに三角形を追加しました。
「ツヤ髪」はイラストの力を借りて、大人のお姉さんっぽさを表現しました。ターゲット層に刺さりそうなイラストを選び、「ほらこれ、あなた向けの記事ですよ!」とアピールしています。

5.コスメ記事

コスメの保存方法を注意喚起する記事のサムネイル

コスメはマジで清潔に扱いましょうね。コロナ渦で数年放置したクリームとか、大丈夫そうでも買い替えましょうね、ホント。

選んだ画像がナチュラルな雰囲気なので、文字や図形の色を合わせました。
梅雨なので雲形にしましたが、主題が分かりにくいので正直、ウーン🤔
背景の空きボトルを隠してしまわないように、文字を入れる余地を探りながら制作しました。左右にどうしても空白ができてしまうので、左に薄茶色の帯をセット。イラストも、作品の世界観に合わせてチョイスしました
右のbeautifulは、美容雑誌で取り入れられがちなので採用。画面がしつこくなるので、透明度を落としています。

終わりに

実はこれ、前半です。後半も予定しているので、良ければ次も読んでください。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?