見出し画像

ポートフォリオ強化

とある制作会社の方の呟き
「既存サービスを使ったポートフォリオなんてお話にならない!」

はい、私です。すみません。
ポートフォリオ作成にかける時間をケチって、とにかく案件獲得だ!と営業しておりました。

matchboxを使って

そもそもポートフォリオは自分の顔ですよね。
すっぴん(いや、寝起きの顔)で営業行くのかって話ですね。

ということで、ポートフォリオをイチから作成します!

ポートフォリオサイト作成手順

ターゲットを決める
掲載コンテンツを決める
ワイヤーフレームを作成
デザイン(外注) ⇦この記事はここまで
コーディングする

ターゲットを決める

・個人事業主、フリーランス、中小企業の社長
 (大企業ではないのでMAX10Pほどのサイト)
・30〜40歳代
・売上げは少しずつ出てきたので、更なる営業力アップのためにホームページ作成・更新したい
・ホームページ上から案件を得られるようにしたい
・wixやstudio,wordpressなど調べれば自分でも作成できると知っているが、本業優先のため外注したい
・周りにサイト制作の人脈はない
・ホームページの更新などは自分でできると思っている

掲載コンテンツを決める

ターゲットは課題を踏まえて、どうやってどんな情報を検索するか考える
・実績
・信頼できる人か
・スキルが十分か
・費用
・手間がかかる部分をまるっとお願いできるのか
・ホームページの更新はどうやるのか

上記から
・これまで作成したサイト
・対応できるスキル(jQueryのアニメーションなどを詳細に記載する)
・対応できない部分(まるっとは無理なことを伝える)
・費用感(最初は営業支援企画で格安で対応)
・作成後のフォロー(更新)について
・信頼感については、難しいことを前提に記載して営業の経歴、朝活、ランニング、高知出身、

ワイヤーフレームを作成する

まずは紙に書き出しました!

次にXDを使って、紙にかいたイメージをワイヤーフレームに落とし込みました。(紙でイメージしたのとは結構変わりました)

途中でコンテンツのバランスや文字の大きさなどにこだわり始めましたが、デザインはデザイナーさんにお任せすることにして、入れたいコンテンツを入れ込んでみました。

https://xd.adobe.com/view/2a3f7c44-2312-4e0d-a31f-d8036cf4b45b-7f6c/

デザイン(外注)

私はデザイナーではないので、今回は外注することに。
妹の彼氏がゲーム業界専門ではあるものの、Webデザイナー兼ディレクターをやっているので、お願いしました。

以上です。
あとはデザインが上がってきたら、コーディングに取り掛かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?