見出し画像

文具好きが語りたいVol.3

割引あり

あなたは文房具、お好きですか?

学生の頃、いろんな色のボールペンを持っていましたか?

おもしろ消しゴムに心惹かれましたか?

ロケットえんぴつ、ネリケシ、ジョギセン(定規戦争)してましたか?

罫線ノート、ルーズリーフ、無地のノートにイラスト

筆ペン、万年筆、高級筆記

仕事で使うボールペンは水性?油性?ゲルインク?こだわりがある方は多いのではないでしょうか?

とある文房具売り場にいる
文房具好きのモノローグにお付き合い下さい。

今回はペンケースについての話


「ねえ〜。おねがいおねがいおねがい」
となりの通路で女の子の声が聞こえます。
様子を伺うと、小学4、5年生位の女の子がお父さんに懇願している様です。
手には可愛らしいペンケース。
お父さんは他のペンケースでもいいんじゃないかと遠慮気味に提案しています。

その後、お父さんはそのペンケースを持ってお会計に来られました。女の子は満足そうな顔です。

―――――

今回書き出しに迷っていると、こんな親子のやり取りを目にしました。
女の子の「お願い」の仕方で
『これは購入されるな』
との予感が当たって微笑ましかったです。

Vol.1ではシャープペンシルの事をお話しましたが、今回はそれら筆記用具をまとめるもの、ペンケースのお話をしましょう。

実は新年度が始まってすぐの1〜2週間は、ペンケースが注目されます。
これは私の推測なのですが
新しいクラスで、かわいい・かっこいいペンケースを見て、欲しくなる子が多いのではないでしょうか?

このペンケース、実はかわいい、かっこいいだけではなく、面白い。というジャンルもあります。
私がこの間雑貨屋さんで出会ったこちらのペンケース・・・ペンポーチはこちら。

大人の図鑑ぬいぐるみペンポーチ/古墳

KAMIOJAPAN SHOP HPより

前方後円墳wwww

堺観光ガイドHPより

・・・コホン

失礼しました。思わず地が出てしまいました。

手に取って、もう少しで買ってしまう所でした。
それくらい、気に入ってます。

ただ、あなたにお話しする時にHPを見て気付いたことが・・・
円墳なら、上下逆さまでは?


古墳ペンポーチを見て思い出したのが昨年店で取り扱っていたペンポーチ

パロディペンポーチ/黒板

KAMIOJAPAN SHOP HPより

面白いんですが、買う子供はいるのだろうかと思っていたら・・・
昨年の春の授業参観で、娘の教室で見かけたんですよね。
店の商品が届いているのを直接感じて楽しかったです。

普通のペンポーチ……にはやはり見えないこちらも

にゃんシーン ボックスペンポーチ

LIHITLAB HPより

開発部に重度の猫好きがいる事を思わせるデザイン。タグに魚のシルエットもあります。
かわいいけれど、チャックが邪魔になるのでは?と思っていると

LIHITLAB HPより

なる程、畳めるんですね。
収納力は抜群にあるので、ペンを沢山持っている人にも重宝しそうです。
人を選ぶ商品かもしれませんが…

「好きを突き詰める」というと

昨今“推し活”という言葉が日常にも浸透してきていますが、ペンケースにも推し活を楽しめる商品があります。

フラットペンケース nekko(ネッコ)

サンスター文具 HPより

このトレーディングカードが入るポケット。
サイズが書いてないようなので店の商品を測ってみたのですが
内側 約 76mm✕100mmでした。
一般的なトレーディングカードの大きさは
63mm✕88mm
のようなので十分に入るサイズですね。
余裕をもってのサイズ設計はさすがのサンスター文具(バンダイナムコホールディングス)ですね。

商品名のネッコですが
韓国語で내 꺼(ネッコ)=私(僕)のもの
という意味だそうです。

さて、ペンケース本来の目的、収納や取り出し面に注目してのペンケースの人気ですが・・・

パコトレー(PACO-TRAY)

あなたに紹介するために色々調べたのですが、中々いい紹介先がなくて困ってしまいました。。。
古いX(当時twitter)ですが、ご容赦下さい。

こちらの商品はメーカーのデザインの他に、ライセンスキャラクターのもの、夏になると流行るクリア素材のものも出ております。
柄の選ぶ幅が広いので手に取りやすい、というのも理由でしょうか。

開き切るとペントレーになって、筆記具を探す手間が省けそうなつくりになっています。

オバケーヌ セパレートペンケース

CRUX(クラックス)HPより

子供が布を被って遊んでいるようなかわいいオバケたち

このオバケーヌシリーズはファンシー文具(かわいい文具や雑貨)の現在のヒットシリーズと言えるでしょう。
「少しかわいい柄を選びたい」と探すと、どこにでもいます。

ツインファスナーペンケース/ねこねこ

KAMIOJAPAN SHOP HPより
KAMIOJAPAN SHOP HPより

こちらのねこのシリーズも人気ですね。
収納箇所も分かれていて分類分け好きさんは楽しめそうです。

PUMA ヘザーボックスペンケース(ブラック)

KUTSUWA HPより
KUTSUWA HPより

男子に人気なのはコチラ
小学校高学年から使えるのがポイントでしょう。

PUMAのペンケースは大きめのこちらもよく見ます。

PUMA カラーカーボンWペンケース

KUTSUWA HPより

見るからに収納力のありそうなデザイン。
ガサッと入れられる開口部。
定規などは小さい方へ、となるでしょうか。


文具の収納方法、取り出しを考えるか

容量を重視してガサっと入れたいか

いずれにしても、やはり現代は絵柄と機能面、どちらも十分に選べる商品展開ですね。


因みに、私の高校生の娘はコチラを使っております。

ツイニーペンケース

RaymayレイメイHPより
RaymayレイメイHPより
RaymayレイメイHPより

昨年の今頃、ペンケースのラインナップが豊富な頃に選んだのですが、高校生の娘は機能面も容量も重視のよくばり派な様です。

中学生の娘はすみっコの映画のペンケース

小学生息子は・・・まだ3年生に上がったばかりなので、筆箱です。

おっと、私の話が過ぎましたね。
あなたは職場に、学校に、どんなペンケースを持って行かれていますか?
教えて頂けると勉強になります。

モノローグの終わりに

さて、独り語りが過ぎましたか。

お付き合い頂いたあなた、ありがとうございます。

スキやコメントをしていただくと、もっと語りたい事を語らせて頂きます。
拡散や応援をして頂くと、とめどなく語り続ける事でしょう。

もし、私に興味を持たれた方は、こちらもご覧ください。

私の他の話も読みたくなった方はこちらもあります。

それでは、また。

ここから先は

0字

サポートして頂いたら、とんでもなく舞い上がります。 「頑張ってるね」の気持ちを素直に嬉しく受け取る体験をしたのはnoteが初めてかもしれません。 あなたのサポートを糧に、他の誰かに「頑張ってるね✨」を届けたい✨