見出し画像

新しい試みにチャレンジ

先日、相談室を開設してから間もないのですが、今回新しいことにチャレンジしてみようと思い、ここでお知らせします。

題して大切な人を亡くした方々のメンバーシップを立ち上げるです

なぜそんなことをしようと考えたのか?

それは以前から私が掲げている「喪失を語れる場」を創りたいと思ったから。

もちろん、個人的におはなしを聴くことや相談にのることもやっていきますが、同じ死別を経験した方たちの繋がりの架け橋となりたいな、と思ったからです。

現在、noteにメンバーシップ申請中なので、審査を通過すれば、の話ではありますが、メンバーシップでやろうとしていることは
▶︎月2〜3回程度のおはなし会
▶︎掲示板でのメンバー同士の交流
▶︎メンバー限定の記事の閲覧(不定期更新。週1回程度予定)
▶︎月1回程度のセルフケアやCPT(認知処理療法)の実施

本当はリアルに遺族会などの運営をしたいと考えたのですが、そうなるとお住まいの地域が限定されてしまうので、まずはwebで繋がれたらいいな、と考えています。

今ではTwitterなどのSNSで発信することが可能になったので、比較的に繋がることが容易になってきたとは思います。

私はやはり文字での発信ではなく、自分の言葉で話す場が必要だと考えています。話すことなんてできない、泣いてしまうかもしれない。
それでも大丈夫です。

自分を大切にできる場

同じ大切な人を亡くしたという経験で繋がることで、誰にも言えない思いを語れる場がある、そういった場所にしたいと考えています。

詳しくは申請が無事通りしだい、ここでお知らせします。


▶︎LINE登録もお待ちしております

▶︎相談室やってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?