見出し画像

日本航空123便墜落事故当日、1985年8月12日のニュース映像が拡散される SNS「YouTubeの動画が消されてしまっていますので貴重映像です。消される前に拡散&ダウンロードしてください」SNS「撃墜されたJAL123のパイロットと乗客のみなさんのご冥福をお祈りします」

日本航空123便墜落事故:1985年8月12日のニュース映像が拡散

事件の概要

1985年8月12日、日本航空123便は東京から大阪へ向かう途中で群馬県の御巣鷹山に墜落しました。この事故は単独航空機事故としては史上最悪のものであり、520名が死亡し、4名のみが生還しました。事故原因は、後部圧力隔壁の破損による急減圧とされ、これが垂直尾翼の破壊を引き起こし、機体の操縦不能状態をもたらしました。

事故当日のニュース映像の拡散

近年、SNS上で1985年8月12日のニュース映像が再び拡散され始めました。特に「YouTubeの動画が消されてしまっていますので貴重映像です。消される前に拡散&ダウンロードしてください」という投稿が注目を集めています。このような投稿は、事故当日の緊迫感を伝える貴重な映像が失われることへの懸念を表明しています。

具体的なSNSの反応

1. SNSユーザーA「撃墜されたJAL123のパイロットと乗客のみなさんのご冥福をお祈りします」
  - このコメントは、事故が人為的な撃墜であったという誤解を含んでいますが、犠牲者への哀悼の意が込められています。

2. SNSユーザーB 「貴重な映像が再び見られるなんて。記憶に留めておくべきだ」
  - この意見は、事故の教訓を後世に伝えるために、ニュース映像が重要であることを強調しています。

事故の背景と原因

事故の直接の原因は、1978年に行われた尾部の修理ミスにありました。圧力隔壁の修理において、ボーイング社の技術者が適切な方法で作業を行わなかったため、隔壁は長期間の圧力に耐えられず、急減圧を引き起こしました。この急減圧により垂直尾翼が破壊され、操縦不能となった機体は最終的に御巣鷹山に墜落しました。

事故の影響と教訓

日本航空123便墜落事故は、日本の航空業界に多大な影響を与えました。航空機の整備や修理の重要性が再認識され、安全対策の強化が進められました。また、乗客の安全意識も高まりました。事故後、日本航空は徹底的な内部調査を行い、再発防止のための施策を講じました。

1. 整備と修理の徹底 圧力隔壁の修理ミスが事故の直接の原因となったため、航空機の整備や修理の際の手順が厳格化されました。
2. 緊急時の対応強化 事故当時、パイロットは最後まで機体の制御を試みていました。これにより、緊急時の対応能力の重要性が再認識され、パイロットの訓練プログラムが強化されました。
3. 乗客の安全意識向上 事故後、乗客の間で安全意識が高まりました。航空会社は安全対策の強化を図り、乗客に対しても安全に関する教育を行うようになりました。

ニュース映像の重要性

当日のニュース映像は、事故の悲惨さを伝えるとともに、事故の教訓を後世に伝えるための重要な資料です。SNS上での拡散は、当時の映像を見たことのない若い世代に対しても、事故の重大さを理解させる機会となります。

消される前に拡散&ダウンロード

「YouTubeの動画が消されてしまっていますので貴重映像です。消される前に拡散&ダウンロードしてください」という呼びかけは、映像の保存と共有の重要性を訴えています。特に、デジタルアーカイブが普及する現代において、歴史的な出来事を記録し続けることの意義は大きいです。

結論

日本航空123便墜落事故は、航空業界全体に多大な影響を与えた悲劇的な出来事です。事故当日のニュース映像がSNS上で再び拡散されることは、事故の教訓を後世に伝えるための重要な手段となります。特に、映像が消される前に拡散&ダウンロードすることで、事故の記憶を風化させず、未来に伝えていくことが求められます。これにより、同様の悲劇を繰り返さないための努力が継続されることを期待します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?