芋出し画像

🇯🇵 日経平均䞋萜幅 歎代䞋萜幅を曎新 トリガヌずなった4぀の芁因 米リセッション懞念 8/2雇甚統蚈で倱業率4.3% サヌムルヌルが適甚され本栌的な景気埌退が懞念され米株急萜→日経に波及。

【おい、聞いおいた話ず違うぞ新NISAで投資デビュヌ「退職金2,000䞇円」を党額぀ぎ蟌む60歳定幎サラリヌマン、「日経平均倧暎萜」に悶絶】
リンクしたのは「おい、聞いおいた話ず違うぞ新NISAで投資デビュヌ『退職金2,000䞇円』を党額぀ぎ蟌む60歳定幎サラリヌマン、『日経平均倧暎萜』に悶絶」ずいうタむトルのTHEGOLDONLINEの蚘事です。
蚘事によるず、「8月5日の日経平均株䟡は、前週末比660円34銭安の3侇5,249円36銭ず3日続萜しおスタヌト。さらに5日10時珟圚、䞋げ幅は2,500円を超え、3侇3,000円台。今幎1月䞊旬以来、玄7ヵ月ぶりの安倀氎準ずなりたした」ずいうこずです。
で、蚘事の登堎人物は、退職金で投資を始めたずいう60歳の男性です。投資を始めたら暎萜に芋舞われた。あるあるですね。でも、自分はなんお䞍運なんだず叫びたくなるのはよくわかりたす。暎萜のタむミングっおわからないですからね。しかも、長く盞堎にいる人間から蚀わせおもらえば、原因はどうであれ、暎萜は定期的に来たすからね。今回の暎萜も、3月ぐらいからいわれおいたしたからね。ずはいえ、それは暎萜が起きないずわからないですからね。
蚘事には、「退職金党額を䜿っお『新NISAで投資デビュヌ』ずいう暎挙に出おしたった」ずありたす。やっちゃいけないこずですね。時間の分散をどうするのかずいうこずが重芁ですからね。ずはいえ、新NISAは今幎で来た制床ですし、成長投資枠は240䞇円が限床額ですから、この人は、新NISAだけではなく、特定口座で1700䞇円もの投資をしたずいうこずになるんでしょうね。少なくずも、240䞇円だけにしお、翌幎以降の成長投資枠で、たた240䞇円を投資するずいうやり方にするべきだったず思いたすけどね。
ずはいえ、この暎萜は厳しいですね。私は、先週から昚日たでで平均幎収ほどが消えおなくなっおしたいたした。冷静に考えれば、もっずショックを受けなければならないのかもしれたせんが、私は、粟神的には党くダメヌゞがありたせん。暎萜慣れしおしたっおいるのかもしれたせんけどね。自己分析的には、蚌刞口座にお金を入れた瞬間から、それはお金ではなく、目盛りだず思っおいるからだず思いたす。そういう意識が、身に染みちゃっおいるのかもしれたせん。
したがっお、これだけ䞋げれば、買いに入りたす。先週の金曜日、昚日の月曜日ず買いに入りたした。で、圓然、今日も継続しお買いを続けたす。たぁ私にすれば、こんな暎萜時は株のバヌゲンセヌルが始たっおいるず蚀う状態ですからね。狙っおいた株が狙っおいた䟡栌よりもはるかに安い䟡栌で買えるわけですからね。こうなるず、どれを買ったら良いのかがわからない状態になっちゃっおいたす。
圓然、金曜日に買った株は、月曜日にはさらに䞋がりたしたが、それはタむミングの問題で、私は高配圓株投資ですから、買った時点で配圓利回りが決たっちゃいたすし、買ったずきにはその配圓利回りで玍埗しおいるわけですからね。
ずはいえ、昚晩の日経平均先物は1900円も䞊げおいたすからね。今日は䞀旊、䞊がるずいう状況にはなるのではないのかず思いたす。たぁ寄り付きは高いけど、その埌厩れるなんおこずは避けおもらいたいですけどね。
今の取匕はAIによる自動取匕が倚いのではないのかず思いたす。したがっお、アルゎリズムによっお、売りになれば垂堎党郚が売り、買いになれば垂堎党郚が買いになる傟向があるず思いたすし、今回もその圱響での暎萜だず思いたす。したがっお、䞊がるずきは暎隰する。そんなもんなのではないのかず思いたす。

サヌム・ルヌルずVIX指数アメリカの景気ず為替によっお巊右される日本の景気

はじめに
日本経枈は、アメリカの景気動向ず為替レヌトに匷く圱響される。特に、サヌム・ルヌルSahm RuleずVIX指数Volatility Indexは、アメリカの景気ずその倉動を枬るための重芁な指暙ずしお泚目されおいる。本皿では、サヌム・ルヌルずVIX指数に぀いお詳述し、これらがどのようにしおアメリカの景気倉動を瀺し、それが日本の景気にどのような圱響を及がすかを分析する。

サヌム・ルヌルずは
サヌム・ルヌルは、アメリカの経枈孊者クラりディア・サヌムClaudia Sahmが提唱した景気埌退を早期に怜出するための指暙である。このルヌルは、3ヶ月間の倱業率の移動平均が過去12ヶ月の最䜎倀より0.5パヌセントポむント以䞊䞊昇した堎合、景気埌退が始たったず芋なすものである。サヌム・ルヌルは、埓来の景気埌退指暙ず比べお迅速に景気埌退を怜出できるずいう利点がある。

VIX指数ずは
VIX指数、通称「恐怖指数」は、シカゎ・オプション取匕所CBOEによっお蚈算される垂堎のボラティリティの指暙である。具䜓的には、S&P 500指数オプションの䟡栌から導出され、垂堎参加者が今埌30日間の䟡栌倉動をどの皋床予枬しおいるかを瀺す。VIX指数が高いほど垂堎の䞍安が高たり、逆に䜎いほど垂堎が安定しおいるず芋なされる。

アメリカの景気動向ず日本経枈
アメリカの景気動向は、日本経枈に倧きな圱響を䞎える。アメリカは日本にずっお最倧の貿易盞手囜の䞀぀であり、アメリカの景気が奜調であれば、日本からの茞出が増加し、日本経枈も奜調になる。䞀方、アメリカの景気が䜎迷するず、日本からの茞出が枛少し、日本経枈も悪圱響を受ける。ここでサヌム・ルヌルずVIX指数が重芁な圹割を果たす。

サヌム・ルヌルの圱響
サヌム・ルヌルは、アメリカの景気埌退を早期に怜出するため、日本の経枈政策にずっお重芁な情報源ずなる。䟋えば、サヌム・ルヌルが景気埌退を瀺した堎合、日本政府や日銀は、金融緩和や財政刺激策を迅速に講じるこずで、アメリカの景気埌退が日本経枈に䞎える圱響を緩和するこずができる。たた、䌁業もこれに基づいお経営戊略を芋盎し、景気埌退に備えるこずが可胜ずなる。

VIX指数の圱響
VIX指数が高いず、垂堎は䞍安定であり、リスク回避の動きが匷たる。これにより、安党資産ずされる円が買われ、円高が進行するこずが倚い。円高は、日本の茞出䌁業にずっお䞍利であり、䌁業収益が圧迫される。逆に、VIX指数が䜎く垂堎が安定しおいる堎合、リスク志向が匷たり、円安が進行する傟向がある。円安は茞出䌁業に有利に働き、日本経枈を抌し䞊げる芁因ずなる。

為替ず日本経枈
アメリカの景気動向ず為替レヌトは密接に関連しおいる。アメリカの景気が良奜であれば、FRB連邊準備制床は利䞊げを行う可胜性が高たり、ドル高円安が進行する。䞀方、アメリカの景気が悪化し、利䞋げが行われるず、ドル安円高が進行する。このような為替レヌトの倉動は、日本の茞出䌁業の収益に盎接圱響を䞎え、日本経枈党䜓にも波及する。

アメリカの景気ず日本の金融政策
アメリカの景気動向は、日本の金融政策にも倧きな圱響を䞎える。䟋えば、アメリカの景気が奜調で金利が䞊昇するず、日米間の金利差が拡倧し、円安が進行する。これにより、日本の茞出䌁業の競争力が増し、経枈成長が促進される。䞀方、アメリカの景気が悪化し金利が䜎䞋するず、円高が進行し、日本の茞出䌁業の競争力が䜎䞋する可胜性がある。このような状況䞋では、日本銀行は金融緩和を匷化し、景気の䞋支えを図るこずが求められる。

たずめ
サヌム・ルヌルずVIX指数は、アメリカの景気動向を枬るための重芁な指暙であり、日本経枈にずっおも重芁な情報源である。これらの指暙を泚芖するこずで、日本政府や䌁業はアメリカの景気倉動に迅速に察応し、適切な経枈政策や経営戊略を講じるこずが可胜ずなる。特に、為替レヌトの倉動は日本の茞出䌁業に倧きな圱響を䞎えるため、アメリカの景気動向を的確に把握し、迅速か぀適切な察応が求められる。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか