見出し画像

キリンを作った男。マーケティングの天才・前田仁の生涯、感動と成功の物語が今、蘇る。"キリンを作った男 マーケティングの天才・前田仁の生涯

前田仁は、ビール業界を革命した天才マーケターです。彼は、以下のような方法でビール業界を革命しました。

- 常にお客様のニーズや価値観に応える商品を考え、常識や前例にとらわれない発想で革新的な商品を生み出しました。例えば、「一番搾り」は、一番搾り麦汁だけを使うという画期的な製法で、ビールの本物感とお得感を両立させました。この商品は、1987年に発売されて以来、日本のビール市場のリーダーとなり、現在でもキリンの看板商品として愛されています 。また、「淡麗」は、低温発酵という特殊な製法で、ビールの苦味やコクを抑えて、さっぱりとした味わいを実現しました。この商品は、1990年代にビール離れが進む中で、若い世代や女性のニーズに応えて、ビール市場に新たな風を吹き込みました 。さらに、「氷結」は、氷点下で熟成させるという斬新な製法で、ビールの香りとキレを高めて、爽快な飲み心地を提供しました。この商品は、2000年代に入ってから、ビールの新たな楽しみ方を提案して、多くのファンを獲得しました 。
- 社内の優秀な人材を部門の垣根を越えて集め、チームワークを重視しました。彼は、自分の専門性や個性、人間性を大切にする上司であり、部下からの信頼は厚かったです。彼は、自ら現場に赴いて、醸造技術者や営業担当者、広告代理店など、さまざまなステークホルダーとコミュニケーションをとり、共通の目標に向かって協力しました 。彼は、自分の部下に対しても、自由に発想や意見を出すことを奨励し、失敗を恐れない姿勢を持たせました 。彼は、自分のチームを「前田軍団」と呼ばれるほどの強力な組織に育て上げました 。
- 社内の既得権益や伝統に固執する上層部や部門間の対立、ライバルのアサヒビールやサントリーの挑戦など、さまざまな困難に直面しましたが、決して忖度せず、自分の信念を貫きました。例えば、「一番搾り」の価格設定では、プレミアム価格にすることを主張する社内の意見に反対し、通常価格で売ることを「キリンの天皇」と呼ばれた本山英世社長に直談判して勝ち取りました 。また、「淡麗」の開発では、ビールの苦味やコクを抑えることはビールの本質を損なうという社内の反対を押し切り、ビールの新たなカテゴリーを創出しました 。さらに、「氷結」の発売では、氷点下で熟成させることはビールの品質を低下させるという業界の常識に挑戦し、ビールの香りとキレを高めることに成功しました 。

以上のように、前田仁は、ビール業界に革命を起こすような商品を次々と開発し、キリンのブランド力とシェアを高めました。彼は、ビール好きはもちろん、マーケティングや商品開発に興味のある方にとって、学ぶべきことが多い人物です。彼の波乱万丈な人生と、ビール業界の舞台裏を描いた本書『キリンを作った男 マーケティングの天才・前田仁の生涯』は、おすすめの一冊です。本書は、ビールに関する専門的な知識や用語が多く出てきますが、著者はそれらを分かりやすく説明してくれるので、ビジネスマンにも読みやすいと思います。また、前田仁の人となりや性格、思想、行動原理などが、彼と関わった人々の証言やエピソードを通して、鮮やかに描かれています。前田仁は、ビール業界の傑物たちとの秘話も明かされており、ビールが最も熱かった時代のドラマを感じることができます。本書は、ビールに関する本格ビジネスノンフィクションとして、高く評価できる作品だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?