見出し画像

就活から逃げている自分を自己分析してみた

24卒のもちと申します。
半年ぶりの投稿でしょうか。お久しぶりです。生きてます。

わたくし絶賛就活中でございます。

といいましても、説明会に参加して…以上。
こんなの就活してるなんて言っていいのかわからないレベルですが…。
一応来週面接控えてます。ESも5枚溜まっております。はあ。
面接に関しては、特に対策していないので多分爆死するんじゃないかなあと予想しております。はあ。

どうしてES書く気力が湧かないのか、面接対策する気力が湧かないのかについて考えてみました。

1.言語化するのが苦手であると自覚しているから。

私、言語化するの超苦手なんですよ。過去の経験を伝えるとか、志望理由を伝えるとか、とにかく苦手で。
自分の中で上手く処理できていない状況説明や感情なんて、相手に伝わるはずありません。だって自分でもわかってないんだもん。

2.任務完了してる自分の姿が想像できないから。

ES書き終わって提出している姿、面接でハキハキ受け答えができている姿、どれも想像できません。脳内お花畑なので、内定貰って喜んでいる姿は想像できます。

結論

対策して前に進むしかねえ。

あ~~~。本当に嫌です。頑張りたくない。一生学生していたい。生ぬるい世界で生きていきたい。就活なんかしたくない。
でも、就活投げ出す勇気もない、自分一人の力で生きていく能力もない、これ以上親に迷惑かけて生きていけない。

まだまだ足踏みしている状態ですが、そろそろ勇気を振り絞って一歩前に踏み出したいと思います。

就活中のみなさん、一緒に頑張りましょう!ヴヴっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?