見出し画像

絆の深まりを感じた日


 我が家には3匹のワンコがいる。
2匹は親子でもう一匹は血の繋がりがないワンコ。

みんな性格が様々でいろいろとあるけど、一番大変なのは爪切り問題。
 いろんな動画でみて勉強するも、あんな上手にできたことがない。

三匹いるなかの一匹女の子は、多少嫌がるものの切り始めたら、受け入れてくれてじっとしていてくれる。
抱っこするパートナーも切りての私も安心して爪切りができる。

問題は2匹の男の子。

毎度毎度パートナーと二人で悪戦苦闘し、擦り傷、引っ掻き傷、たまに顎にヘッドバットをくらいながら何とかやってきた。
 噛みつこうとまでしてきたので、かわいそうだけどマズルガードをつけることにした。
はじめて使ったときは、足をバタつかせて全身で爪切りを拒否。

力ずくで抑えて嫌がることをするのは、お互いのストレスになるのでしたくないけど爪切りはしないとね。。。

そして昨日は、、、
マズルガードを使って第2回目の爪切りを実施。
まず女の子から。
男の子達の見本になるように、なにも怖がらなくても痛いことしてないよ、終わったあとはご褒美があるよと見せつけて切る。
何事もなく終了。

2番目、息子の番。

母の爪切りをみて少し怖がって逃げたけど、抱っこされたらそこまでの抵抗はなかったので、マズルガード無しで爪切りを終えることがてきた。

一番ビビりの内弁慶の男の子の番です。

ぐるぐる逃げまわるも、抱っこされたらおとなしくなり諦めた様子。
マズルガードもすんなり受け入れてくれた。
切りはじめる。

なんと言うことでしょう。

おとなしく爪を切らせてくれました。
本当に不思議。
大袈裟ではなく目頭が熱くなった。
あんなビビりで、どうしようもなかった子が、こんなに落ち着いて
爪切りを受け入れてくれてる。
パートナーとこの子の成長に感動したのでした。

痛いことしないって信じられるようになったんだな、私たちのことを信じてきてるなと思った瞬間だった。

この子を保護シェルターから引き取って2年以上たつけどなかなか
難しい性格で手を焼くことも多い、でもこういう絆の深まりを感じると
この子は我が家でリラックスできてよかった、私もこんな経験がてきてよかったと心から思うのだった。

眠りにつく前に1日の出来事を振り返る。
やっぱり爪切りのことを思い出した。

よく頑張ったな、本当によく頑張った!!

私には子供がいないので、こういうエピソードにあうことはほぼない。
家族の成長をみるのはいいですね。

あまり語ると長くなり、脱線しそうなのでこのへんで。(すでに長い)

最後まで読んで頂きありがとうございました。

えんのみ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?