見出し画像

気温23℃のこんな時間

こんにちは。
5月ですね~。
オーストラリアに住んでる私はこの時期一番混乱します。
陽ざしは暖かく一番日本の春の気候に似ている時期ですが、
こちらの季節は秋、赤、黄色、オレンジ、緑、茶色と木は色づき、落ち葉のカーペットは春とは異なります。
木々を見て
春じゃなくて秋~となります。

暖かい日差しが射し込むソファに座る彼と私。
その二人の膝の上には座ったり寝転がったりしてくつろぐ3匹のワンコ。
今日の予定を話ながらワンコを撫でる。

ワンコの長い爪に目がとまった。
リラックスしている時に切るのが一番!
まず、彼の膝の上でお腹を見せて最高にリラックスしてるワンコからはじめる。
この子はそこまで怖がらないのと、伸びているのは前足だけなので素早く切ることができた。
次のワンコは後ろ足も前足も爪が長い、神経を切らないようにちょっとづつ切っていく。
ワンコも嫌がるのでなかなか難しいけどなんとか切ることができた。
最後のワンコは一番ビビり。
幸いこの子も前足だけが伸びていて後ろ足はそんな伸びていない。
この子は噛む恐れがあるので、口輪を装着。
ハンニバルみたいになります。( ゚皿゚)
そのあとは、お腹ナデナデしてリラックスさせてちょっとずつ切っていきます。
爪切りってワンコにとっても飼い主にとっても大変ですが、
獣医さんで切ってもらったら一匹15ドル也!
自分で頑張ります!(^-^ゞ
最近は私も彼も役割分担が上手になってきたようです。
彼は抱っこ担当、私爪切り担当。

暖かい日差しを浴びながらなんだか有意義な時間を過ごすことができました。

ワンコの爪切りを終え、ふと彼の横顔を見る。
彼の耳毛が気になりました。
ササっと毛抜きを持ってきて
耳毛を抜いてあげました。

ワンコも彼も整いました!
お互い自分でできないことは助け合っていきたいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


えんのみ




#今日やったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?