見出し画像

使い方には気を付けよう!!オーストラリアの特産物ティーツリーオイル!ワイルドすぎてやられてしまう可能性ありです

オーストラリアのお土産でかなりの確率で、紹介される有名なティーツリーオイル。私も帰国する際にはオーストラリアのお土産として幾度どなく友人に持って帰っていました。
やっぱりオーストラリアの特産物が珍しくて喜ばれるかなぁと思うからです。
私自身も家に常備していて虫に刺されたら、ちょっと塗っていました。
サラッとしてスーッとしますが、香りの強いオイルですので好みが分かれると思います。
私の友人はニキビに少し塗ってつかっていたようです。
それで治ったというより、塗ったときにスッとするその香りが好きだったようです。

ということで、
良くもなく、悪くもなくないものという印象です。
ただ、こちらのティーツリーオイル気を付けてほしいんです。

使い方を間違うと大変なことになります!

まず私が持っているティーツリーオイルの使用上の注意をみてみましょう。

余談ですが。。。
翻訳はDeeplという翻訳機能サイトを使いました。
全て英語のサイトだけど分かりやすく使い方を説明したサイトがあったので、リンクを貼っておきます。
https://www.hitoridotambade-go.com/how-to-use-deepl/




A naturally sourced antiseptic
Directions: apply sparingly to minor cuts, burns, abrasions, pimples , boils, bites and stings. Do not cover the applied area .For external use only.
Cation : For the treatment of minor burns. Immediately apply cold water or ice packs to the burn for at least 20minutes prior to use. Medical advice should be sought for the treatment of more serious burns.
Skin patch test prior to use, if sensitivity occurs discontinue use.


天然由来の防腐剤
使用方法:軽度の切り傷、やけど、擦り傷、吹き出物、虫刺されなどに、控えめに塗布してください。塗った部分を覆わないでください。
注意: 軽度の火傷の治療のために。使用する前に少なくとも 20 分の間、火傷にすぐに冷水か氷パックを適用して下さい。医学の助言はより深刻な焼跡の処置のために追求されるべきです。使用前に皮膚パッチテストを行い、過敏症の場合は使用を中止してください。

Thursdayplantation

ここに書かれている軽度のというところがとても重要になります。
軽度以外はこのオイルの刺激に負けてしまします。
私の友人が遊びにきたときの出来事です。

アチ!っ料理中に火傷をしてしまった友人。
私 「ティーツリーオイルが効くらしいよ!」と勧めました。
少し冷やして、患部にポトリと一滴オイルをたらしました。

友人「ギャー痛ーーい!」
私も驚き、すぐに洗い流しました。
ただただ申し訳なかったです。

そしてこれは私自身に起こったことです。
海に泳ぎに行って数日後に足の指先にかゆみを感じ、かいていました。
そこで、「あ、そうだティーツリーオイル塗ってみよう」と
思い立ち、かゆみの部分と周りにオイルを塗りました。
翌日、かゆみの範囲は広がりました。急いでお医者さんに診てもらった結果皮膚の組織が崩れているとのこと。
ティーツリーオイルは強いから気をつけなければならいと思いました。
ティーツリーオイルを塗る前からばい菌が入っていたのでよけいに
悪化させてしまったようです。

それから9か月後のことです。凝りもせず、
私はまたやってしまいました。
眉毛の上あたりが乾燥して痒みがありました。
「乾燥にはオイル、痒みにはティーツリーオイル、そうだティーツリーオイルを塗ってみよう!」
翌朝、目のあたりが腫れあがり試合終わりのボクサーのようになっていました。
あわてて、お医者さんに診てもらって抗生物質を処方してもらいました。

それからはティーツリーオイルは肌にはつけないことにしています。
インターネットで調べると抗炎症作用、抗菌とかかれているサイトもよくみかけます。やはり成分が強いので、
傷口がある場合は特に慎重になったほうがいいと思います。

アラフィフになってから肌も変わってきて敏感肌になったり
免疫力も下がってきているせいかもしれませんが、
皆様にも上手にティーツリーオイルを利用していただけるといいなと思います。

えんのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?