見出し画像

デビューしてから3周年を迎えました!

こんにちは。扇です。
実は昨日、4月9日は私のデビュー記念日でした。本来なら昨日記事を書くつもりだったのですが、日曜日の夜から少し体調を崩し、結果的に寝込んでいたので無理でした。すみません。

さて、そんなこんなからで恐縮ですが、3年目の振り返りでもしようかなって思います。
作品ごとに振り返りたいのですが、まぁなんせ絶賛修羅場なので、余裕がありません(じゃあこんなもの書くな)。
というわけで、めちゃくちゃ大まかにはなりますが、3年目について。4年目の目標とかについて書こうと思います。


3年目振り返り

まず、3年目を一言で表すならば『調子悪すぎたな!』ということです。
去年の8月に高熱を出し、それ以来しばらく調子が悪いときが続きました。挙句、今年に入ってからは今度は精神的に参る出来事ばかりで、地獄みたいな状態でした。悲しいですが、これが真実です。

そんな中、何冊か出させていただきました。書籍2冊、電子書籍1冊、コミックス2冊です。まぁ、調子が悪いことを前提にすれば案外やり切ったんじゃないかな……とは思います。

お仕事としては、新しくたくさんいただいているので、また追々表に出るとは思います。詳しい時期はわかりませんが、多分3つくらいは今年中に表に出ると思います。よろしくお願いいたします。

3年間やってきた感想

商業作家として、3年間生きてきました。
ざっくりとした感想を言うならば「安定はしないな」ってことです。
元々兼業作家として、アルバイトをしていました。ただ、去年の1月に精神的に辛くなり、いよいよになってドクターストップがかかりました。以来、私は専業作家です。

商業になると楽しくないこともあるし、売り上げ気にしないといけないしで、私としては辛いことも多かったです。
個人的に私は何故かとっても風邪を引きやすい体質で、スケジュールが上手く組めなかったりもします。フリーランス向いてないな。

WEBでは未だに好き勝手書いておいているのですが、そこが本当に癒しになっています。自分の好きなものを書く!のって本当に大切です。
人気が出ても出なくても。いろいろと納得できますしね。

4年目の目標

これに関しては当初から決まっていて、健康第一です。
終わりです。
作家としての目標を言うのならば、そろそろ中堅になってきたので、頑張って生き残りたいな……ってことですかね。

ライトノベル作家は3年で大半が消えるという統計かなにかを、昔目にしました。3年も続けばいいなぁと思っていれば、もう4年目なんですね。時の流れって恐ろしい。そりゃあ、私も24歳になるはずだ……。

中学生の頃から憧れていたお仕事につけていて、本当にありがたいなって思っています。
あの頃から【西尾維新先生】は私の憧れですが、それは今も変わってません。
あれくらいのスピードで、あれくらいのクオリティを出したいな……とは常々思っています。

最終的な目標は関連書籍を30冊出すことなので、もうちょっと足掻きたいです。現在は書籍7冊+電子書籍2冊+コミックス5冊です。
目標まであと16冊くらいです。頑張ります。

以上になります。

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。
お仕事によっては募集をしていない時期もありますが、ご相談いただければ受けられる場合がありますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
HPのほうにメールフォームを置いておりますので。

どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?