見出し画像

全く未経験の仕事に転職して10日が過ぎました②

飲食業界から介護施設事務に転職し、今は必死になって耳にしたことのない用語を調べたり介護施設の事などを吸収したりなど勉強中でございます。

大変ではありますが自分の知らない世界が広がっていくことに新鮮さと自己の成長を感じることができてとても充実しています。

さらに介護施設ではありますがとても環境が整っていて周りのスタッフさんも良い方たちばかりです。よく聞くブラック的なところは、全く感じません。

ただひとつ驚いたことは、介護業界の賃金相場の低さには、正直考えさせられました。
確かにこれまで私がいた飲食業界も賃金が低い業界ですが介護業界も同じくらいかもしかしたらそれよりも低いかもと思ってしまいました。

社会福祉法人なので一般企業とは、違うのかもしれませんがたとえ所属長になったとしても飲食店の店長位にしかならないと思うと大変な業界だとあらためて思いました。

これからさらに高齢者社会になり介護士さんが必要な時代に入るのにこれでは介護業界がどんどん人手不足で高齢者を守る助ける事が困難になると思いました。

人が人をみるということがどれだけ大変なことなのか?
これまで以上に介護に対しての重要性というのが身にしみました。

介護が必要になってから知るのではなくもっと早い段階で例えば学校の教育制度の中に組み込むとかして介護に対して知識を取り入れる事をしていかないといけないと思います。

介護業界に入りまだ、2週間足らずですが既にそう思うということは、本当にマズイことなのではないかと思う。

これからは、もちろん目の前の仕事をどんどん覚えてみんなの役に立てるようになることと、これからの介護業界に対して何かできないか考えて仕事に励みたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?