見出し画像

いらない情報ですが

知らなくてもいい知識ではあるので、いらない情報になるかもしれないことだけ最初にお伝え致します。トップ画のイクラちゃんに全て隠されています。



(別サイトの創作の)下書きをしていて思い出したのですが、国民的アニメ『サザエさん』そこに出てくるイクラちゃんについてググってwikiると出てくるのですが、1971年以降、イクラちゃんのアフレコの記録がありません。イクラちゃんの台詞のパターンは決まっています。大きく台詞が変わるわけではないのでエンディングクレジットには声優さんの名前はあるものの、アフレコには参加しておらず、SEの音としてそこに貼り付けているだけ、ということになります。クレジットに載っている声優さんは調べたところ、ご存命ではありますが、現在は高齢者です。最近になり、タラちゃんのお声を担当されてました貴家堂子(さすがたかこ)さんがお亡くなりになり、後任に愛河里花子さんがなられたとネットニュースで見た時に思い浮かんだのがハレのちグゥのハレくんでした。あれだけの早口が言える方が、ゆったりのタラちゃんかぁ……と。



我が家はそれほどテレビを見る家庭ではないので、まだ見てませんが、違和感ないタラちゃんなのかも存じ上げません。年数を重ねれば重ねるほど、そのレギュラー陣は同じだけ歳を重ねますが、アニメのキャラクターたちは年齢を重ねることはありません。フネさんだって50代の設定ですが生年月日を調べると1905年(明治38年)生まれですから。リアルに生きていたら軽く110歳を超えています。



子供の頃見ていた時にはサザエさんは年上でしたが、今ではすっかり年下になってしまいました。サザエさん、22歳ですから。



結局のところ、イクラちゃんの話だけなんですよ、このネタって。「あーい!!」って台詞を書き込んでいたら、ふと思い出した、ただそれだけの事なんです。


ということを別サイトのブログに載せたので、こちらでも無駄知識として書かせて頂きました。さすがにそちらは1年半更新を止めていたので、読者さんは戻ってきませんね。素人創作なのでそれでもいいのですが、好きでやってることならまたコツコツと始めればいい、と思いますが、やっぱり新しくスタートさせる、ということはものすごく勇気がいることなので、こちらもできる限り更新したいと思ってはいます。ここのところある書籍化された素人様の作品に没頭しておりまして、書籍限定のものとネットのものと少しニュアンスを変えて書かれているようなことも書かれてました。

以前から今のサイトに移る前のサイトの時からタイトルだけはよく見ていたのですが、読むまでには至らなかった作品なのですが、旧サイトの最終話まで読むのに寝食をせず読んだのに5日ほどかかりました。おかげでここ数日はその睡眠を取り戻すかのごとく、1日20時間睡眠というアホな生活になり週末を丸々潰しました。

現サイトではお話が多少書き換えられているのと、話がそこまで進んでないのもあり、いい所で話がストップしてしまっているのですが、前途多難だなぁ、と思いつつ名は体を表す、というということをしっかり表現されてて、素敵だな、と思っております。

私の好きな『ストイック、ギャップ萌え』になるのかな?と思いつつ、完璧であろうとする人はかっこよくもあり、は弱点を隠そうともしないその姿に憧れもしますね。ただ、アレが彼氏なのは嫌です。傍から見てる分には楽しいと思いますが、完璧すぎる人は女性には荷が重いのも確かです。程よく、お互いの出来ないことをカバーし合える相手がどちらの為にも良いと思います。

あくまでも『萌え』は2次元のキャラクターに向いてるだけであり、リアルには求めていません。ギャップがあるのはいいと思いますが、ストイック過ぎると疲れちゃいます。

今でも一番好きなアニメキャラクターは?と聞かれると2人に絞られますが、頭の良さから選ぶと革命機ヴァルヴレイヴのエルエルフですね。元々萌えを知らなかった私に萌えを植え付けたのは宮野真守さん演じる『一ノ瀬トキヤ』というキャラであり、私は劇団ひまわりの方のキャラクターがとても好きな人らしいです。
エルエルフのお声も先日通知をトップがにしましたが、ツッコミ上手な木村良平さん。劇団ひまわりの方です。お酒を飲みながらのゲーム配信を先日初めて生で拝聴しましたが、静かに話してても気持ちの入るところはしっかり入っていて、心地いい喋りに聞き惚れつつもキャラクターでご本人の役が出てきて喋ってるのを聞くと、渋滞してる〜、と思ったり。

イクラちゃんの話から全く関係のないところに話が来てしまいましたが、色んなことを調べるのはなかなか楽しくもあり、そのきっかけをくれた方の宣伝もした方がいいのか悩むところですが、きっかけをくれた方は私のことが嫌いなので名前を出さない方がいいと判断してしまうのですが……イケボカテゴリーの暴露系ツイキャス配信者兼デザイナー様とだけ伝えておきましょう。(その人もnoteやってるんだよなぁ)

また今日もsmuleのSingできない時間になってしまいました(´;ω;`)

短いですが、本日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?