見出し画像

配信者について考える

実は二年前に……(最初はタイトルにしてました)

飛び飛びではありますが、某配信サイトで配信を始めたことがあります。特にやりたいことがあったわけでもなく、興味本位でした。大体の人は、ほか配信者のコメント欄で名前を売ってから始める人が多いようですが、私は全てにおいて逆張りをします。誰も知らないアカウントを作ってそこから配信をする、という形のもの。別に誰が聞いていてもいいんです。そのうちにストーリー系のゲーム配信をしていたので、閲覧が無くなることは多々ありました。基本的にはアプリゲーしかしてないし、実況をすることも上手くできてません。逆に、トークだったり、クラッシックをかけてると何故か足を止めてくださる人がいたり、好みは分からないものです。人の好みもそれぞれです。

閲覧0からスタートするのは当たり前のことですが、それでも、その人の個性やキャラクター、声など何かにひっかかるものはあるらしく多かれ少なかれ、徐々にリスナーは誰にでも着くものなんだ、ということを最近理解し始めました。継続は力なり、と言いますが、その継続するにあたっても、なかなか難しいものはあります。そこのサイトにいる人の民度から始まり、その内容だったり。私は基本、PCからの配信ができない状況下にあるので、iPhone、またはiPadからの配信になっています。機材も揃っていないし、まだデスクトップを組める状態に今がないことが一番の原因でもあるかもしれません。そこに加えて配信機材もないです。防音設備もなければ、何も無い。ゲームも無言でしてることが多く実況なんてまず難しいです。誰もいない中、フリーゲームの実況も試しにやってみたのですが、手元にばかり気が言ってしまって無理でした。ゲーム実況者さんのすごさを思い知らされただけで終わりました。

「雑談だけで人を集められる配信者」

というのは本当にひと握りの人です。人気配信者には、なにかの武器を持つ人は多いです。実際に数千人集める配信者でも、フリートークが武器の人が羨ましかった、と初心の話をされていたことがありました。人を集められるようになっても、コメント頼りのトークを広げていく感じの方が多いですね。

たまに誰かに何かを訴えたい!!と思う時に配信をつけてみようかな?と思うことはあるけれど、実際はタイミングは逃してしまうことも多いのです。基本、私は絵描きではなくどちらかと言えば物書きなので、文章を書くことが苦でもなければ、何かを考えることも嫌いじゃないけれど、IQが低いが故に知らない言葉も多い。それでも一般配信者よりは漢字読める方だと自負しているが、難しい言葉は使えない。どの範囲が難しい、という基準もわかっていないのだが、私の知らないことは知らないし、知ってることだけしか知らないよ、という西尾維新先生の物語シリーズの羽川さんのような言葉しか出てこない。知らない言葉を調べるのも好きだったりするし、辞書を開いて最初に目に入ったものの意味を調べる、という遊びも一時期していた。ある日、博識だと思っていた人の配信で、名前の挙がった芸能人の話をしてた際に『鬼籍に入った人ばかりじゃん』と発言したところ、『鬼籍って何?』と聞き返され、一般的に使われてる訳では無いんだ、と知りました。お亡くなりになってしまった方のことを『鬼籍に入る』ということは一般常識だと思ってました。『他界』『逝去』この辺はニュースなどでも耳にする言葉ですが、確かにテレビ等では使われてない言葉かもしれません。

長女が父親に対して『お隠れになった人』と言いますが、これは天皇家の方がお亡くなりになられた時に使われる言葉です。「まだ生きてると思うけど?」と言うと「私の中ではいないも同然だからいいの」と返されます。カエルの子はカエルじゃないですが、変わった言葉をチョイスする娘です。そんな娘は私とは真逆の絵描きで、抽象画が印象的に描ける人ですが、最近はこころ穏やかに過ごしているから、以前のような絵は描けない、とは言ってました。

人は1人では生きてはいけません。どんなに孤独に生活をしていたとしても、どこかで誰かの手を借りて生きています。誰かが育てた命を食べ、それを加工する人がいて、それを運ぶ人がいて、それを売る人がいて、それを買う時に精算してくれる人がいる。仕事についても同じことが言える。誰かがいるから、仕事が成り立っている。たとえその作業が孤独であっても、作ったものが誰かの手に渡る、誰かの目に触れる、それがあっての生活となる。ここでの記事は売ることが出来るようですが、『記事』と言えるような文章は書けないので、私はフリーで子供が読んでも学べるような文章が書ければいい、と思っています。

童話のような可愛い話は書けません。けれど、自分が生きてきた中での体験などは話せます。読書感想文を書いてるような感覚で書いてるのかもしれません。

ネット配信については、大半の人が『一般人』です。ニート配信者と呼ばれる配信でお金を稼いで生活をしてる人もいます。配信者に向いてる人は『陰キャ』だと大手さんは言います。配信はお金を稼ぐものと考えるのは安易です。

「仕事が上手くいかない」「バイトで思うように稼げない」だから配信を始めようと思って、と発言した人がいました。配信で食べていけるような人はほんのひと握りで、You tubeに動画を載せて収益化できる人にも、条件があります。一朝一夕でできるものでは無いんです。

例えば『ふわっち』ですと、ひよこ集めから始まって、課金アイテムが飛んでも、収益として入るパーセンテージは3分の1程度です。ナイスボタンというのがあり、そこで上位に入ると莫大な月収が入りますが、大概は決まった人が上位を締めていて新規が急激に入り込めるようなものでもないです。そして、今人気のないツイキャス。3ヶ月以内の合計閲覧時間が100時間を越えないと、収益対象にはなりません。例えば100人が1時間見てくれたとしたら、その場で達成はできます。1人頭の総閲覧時間が換算されます。人を呼ぶことがどれだけ大変な事なのか、というのをどこかで身につけないといけません。お金を稼ぐことはそんなに甘いことでは無いんです。だって、誰かが働いて稼いだお金を投げ銭として課金アイテムを買って、配信者に投げて、やっとそれが収入になるんです。

「椅子に座って話してるだけで良い楽な仕事」と思うなら、配信者には向いていません。配信はお小遣い程度と考えて、別の方向で考えた方がいいと思います。1例を挙げるとツイキャスにはあの『LiSA』さんや『まふまふ』さん、『Gero』さんや『すとぷり』がいるんですよ?勝てませんよ。たまに『サロメ嬢』も出没してますし、『かまたく』さんもキャスに現れます。『田中聖』さんも以前利用してました。元KATーTUNとは思えないほどの気さくさで配信してましたし、何度もコメントを読んでもらったりして楽しかったですよ。私は別にジャニーズのファンになったことはありませんが、娘が2人もいるとそれなりに情報は入ってきますし、高校は女子高だったので、ジャニオタや関係者がすごく多い環境だったので、情報はそれなりに持ってました。それだけです。

あと私が所有してる配信ツールはぽこちゃとミラティブですね。ぽこちゃは顔出しメインだし、ミラティブ配信は主にコンパスという携帯ゲームが主流で私が入れた当時は閲覧してました。あとはTwitch。こちらはゲーム専門配信ツールと言ってもいいです。アマプラに入ってる人同士であれば、鑑賞会などもできるようですが、今現在、日本人の配信者ですとVALORANTが主流で、私が閲覧するホラーゲームなどですと、チラズアートさんが新作を発売すると少し多くなるかな、レベルです。地味だけど世界的に人気のホラーと言えばプロジェクトゾンボイド。自分以外はみんなゾンビで、その中で何日生き残れるか?というゲームです。ゴールはありません、というか、すごく画像は雑なのですが設定がリアルなんです。ガラスを割れば破片を取り除かないと家に入る時に怪我をしたり、倒したゾンビの誰かから時計を奪わないと時間が分からない、など本やビデオ、DVDなどを見て知識を入手してレベルアップさせていく、生き残り日数が経てば経つほど食べ物は腐っていったりします。1週間だったか、1ヶ月生き残ると電気ガス水道などが徐々に止まっていきます。ゲーミングパソコンのスペックがなくてもできる、というお手軽なゲームらしいですが、私は閲覧オンリーです。数人で一緒にプレイすることも出来るので、海外の方々のゾンボイドはかなり本格的にプレイされてる方も多いです。銃なども出てきますがスキルがないと当たらないし、ゾンビは倒せないのに、音に集まってきてしまうので、銃はスキルがないとただのゴミです。1度しか見た事ありませんが、武器に日本刀が出てきた時は熱かったですね。超レアアイテムみたいですが。

再度お伝えしますね。私はリスナーでプレイヤーではないです。きっと何かを話したくなったら配信をとるかもしれません。アカウントは持ってるので出来ないことは無いですが、特に話すこともないし、こういった文字起こしほど流暢に喋れる訳でもないです。逆にここを音読してる方が喋れるかもしれないですね。

ネタ作りアプリを入れてみたんですが、まぁ、まともなのが出てこないので、課題は難しそうです。ここに書き込む用に入れた訳ではなく、あくまでも創作用に入れてみたんですけど、『これをどう料理しろと?』というような『〇〇な〇〇』言葉として繋がらない文字の羅列になります。とてもじゃないですが生放送には向きません。

今は携帯ひとつあれば誰でも配信できる時代です。(年齢制限はありますが)その分、配信者は飽和状態です。強いのは面白く明るい感謝を忘れない配信者ですね。グチグチ言っていたりすぐキレる配信者は好かれません。キレ芸でやり通すならそれはそれで需要はあります。

今朝方見た人は自分が精神的に病んでるから、と言いながら自分だけが辛いような言い方でアカウントを出して挨拶した人をブロックしてましたね。『車を使わせてくれないと役所に行けない、歩いて電車乗ってまた駅から役所まで歩いていってきたら、もうそれだけで疲れちゃって無理……』……無理?それだけペラペラ喋って具合悪い、だの辛くて仕方ないと言って、『毎日見てるって言うならなんかアイテムくらい投げてよ』と潜ってた人を攻める始末。『今日、1人で役所行ってきたら夕飯作れないくらい疲れるけどそれでいい?』近くに誰かいる模様。その人に連れてってもらえば良くない?他に身内いないの?『3500円払って診断書書いてもらってさぁ』って言うけど、私の通ってたとこ、倍ですけど?今のとこでも5000円はかかるでしょうね。2年薬飲んでるけど治る兆しが見えない、って言うけどこちとら20年近く薬飲んでて治んないし、無意識自殺未遂2回してますけど?たぶん、その人の枠には二度と行かないと思う。どんな辺境地に住んでるのか知らないけど、誰かとコミュニケーションを取ろうと思えてる時点でだいぶ軽い方だと思うんですけどね。料理もできてるみたいだし。自覚症状もあるし。自分は出来ると思っていても体が硬直して動かなくなるわよ?わかってるのに出来ないのは本当にどうしようも出来ない。

配信者が偉いと思ったら大間違いで、立場としては平等だし、リスナーだって枠を選んでいるんです。サムネで釣り上げたからと言ってその枠に定着するリスナーかどうかは好みの問題もあるけど、リスナーは色んなところを見て選んでるんです。選ばれるような配信をしない限り人は増えていかない。愚痴るな、とは言わない。ただ、自分だけが苦しいんだ、という考えは捨てないと不快でしかない。世の中で病んでるのは貴女だけじゃないから。精神的な病気で直接死に繋がることはないし、自分で自分を傷つけたら措置入院になるし、辛い気持ちはわかるけど、自分よりもっと辛い人がいることがわかってないなら向いてないので、辞めた方がいいと思いますよ。みんなが『可哀想だね、辛いね〜』とイイコイイコ言ってくれると思ったら大間違いだ。ガンサバイバーだと言うならもっと同情は集まったでしょうけど。体の不調や痛みと死の恐怖とずっと闘うのと違うんだよ。

配信してるからえらいなんてことはどこのサイトにもないから。誰かとコミュニケーション取りたければ、そういう方法を模索してください。私には理解できません。心の病気と言いながら配信とって誰かと絡めるようならそこまで症状が重たいとは思えないのですが?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?