見出し画像

若手社会人に高級腕時計は必要ない

みなさんどうもJUN吉です。
若手社会人の諸君、今君は仕事にも慣れてきたし背伸びしてそろそろ高級腕時計をなどと考えていないか?
高級腕時計をしたら仕事できるふうに見えるかも!

憧れの先輩もしているし!

買ったらモテるかもしれないし!

いい時計はいい時間を刻んでくれるし!

よろしい。
諸君が金融系などのお堅い会社に勤めており、また上司から買うように催促されているような環境ならば私は止めない。
どうぞ勝手にしてほしい。
ただ、もしもメーカー系やましてはIT系に勤めているのにも関わらず高級腕時計などという機能性皆無の見栄っ張り御用達商品買おうってんなら絶対にやめろ!

みなさんどうも私は見栄っ張りです!

高級腕時計を腕にする。
これすなわち周りの人間に自分は見栄っ張りであり、物質主義的な考えに支配されており、権威主義大好き人間です!
っと言っているのと大差ない(※個人の主観です)

っでこういうこと言うと「私は時計自体が好きだから買ってるだけ」みたいな反論が来るわけですが、
本当にそれだけですかね?
百歩譲ってIWCとかなんかマイナーそうな時計してるなら分かるのですがロレックスだったりオメガだったりは絶対に違うだろ!!
頭の片隅にあったんだろ?
モテたい気持ちが?
オスの本能が?
そもそもいくら好きだからって時間しかわからない機器に50万から100万はオカシイやろって!絶対!
世の中にはそれだけ出せばもっと自身を成長させてくれる体験や、生産性をあげることができる機器はいくらでもあります。

見栄っ張り天空闘技場の果て無き螺旋へ

高級腕時計なんて若手のうちに買ってみなさい
始まっちまうぞ?
見栄っ張り同士の天空闘技場が?
絶対にいいスーツも着たいととか、いい車だ、果てには何区がいいだ、マンションのブランドだとか考え出すぞ?
それがモチベーションだからいいって?
わかったわかった。俺も車とかマンションとか価格と品質(走行性能とか立地とか)がある程度比例するものは否定しないよ。
ただ時計とスーツ、てめーらはダメだ帰りな!
絶対に時計は5万のセイコーので十分だから!
スーツはユニバーサルランゲージのオーダーで十分だから!
それ以上は無駄!
やめとけ見栄っ張りどもの無駄なバトルに巻き込まれるぞ。
入り口なんだよ高級腕時計は!
会社でエラソーにしてるあの全く尊敬できないオヤジどもに将来なっちまうぞ!
いいんか?
自分の憧れの姿それで?

僕はすごい人間だぞ!ナメんなよ!

だいたい高級腕時計に限らずだが、ブランド信仰者って何か自分にコンプレックスがあり、それをいいものを持つことで周りに自分はすごい人間だと誇示したいんですよね?(※個人の主観です)
確かに昭和時代はそんな考えの人多かったかもしれないですけど、現在は令和でっせ!
現在の成功者見てみ!
みんなアップルウォッチ!
いや経団連の偉いオッサンとか社内政治でのしあがったようなタイプは知らんよ?
ただ自身で何かを作り、のしあがったタイプみんなアップルウォッチ!
舐められたっていいじゃない!
自分の将来像を経団連のオヤジにするな!

物を買う時は自分の生活をよくする物、生産性を上げてくれる物、成長させてくれる物以外買うな!

上記はあくまで僕の考えです。
ただほんとに高級腕時計に限らないがブランド品って買うと人間が腐ると日々感じており、ブランド品被害者を減らすためこのような駄文を深夜のテンションで書きました。
最後まで読んでくれてありがとう!
よければコメントで罵倒しってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?