見出し画像

ゆずの発芽たち!の巻

ご覧頂きありがとうございます。

今日(5/14)はポカポカ日和、
庭の花壇を見渡すと、たくさんの発芽を目にしました。

同じ種類の
芽ばかり

一瞬、何の芽だろう・・・と思いました。

記憶をたどると、
もしかしたら、ゆずの発芽かなー

あっ 思い出した


冬に大量のゆずを収穫したのだった。
その時、果汁を搾ったあとに出たタネを

処分したつもりで、
何気に花壇へ蒔いていたのです。

花壇に蒔くと、こんなに沢山の芽が出るとは
思いませんでした。

まだまだ小さい苗ですが、
元気よくしっかり育っています。

近寄ると、柑橘系のよい香りがします。

そこで、5苗ほど鉢に移し、
育てることにしました。

適頃、接ぎ木をした方がよいと聞きますが、
まずは、親木の元に返してあげました。
 すくすく育つといいな。

一日を通し
半日陰が多く
湿気の多い場所です


ゆずの親木を見ると蕾が膨らみつつあります。

白い蕾が
見られます

昨年は沢山の実をつけてくれたので、
 今年は無理のない程度に実がなりますように!


うされもん



昨シーズン、ゆずを収穫した時の投稿です
       ご覧いただけましたら幸いです 



気に留めていただき、ありがとうございます。 貴重なサポートは、以下の取り組みで使用させてください。  クリエーター活動費  社会福祉活動費  環境保全活動費 よろしくお願い申し上げます。