新型コロナ、ナース奮闘記#「タクヤ」

 入所者さんに差し入れを持ってこられる方はとても多いです。差し入れがあった場合には必ず差し入れ先の入所さんのお名前(フルネーム)と持っておられた方のお名前を聞きます。名字だけの確認で差し入れ先を間違えたというトラブルがあったので、それからはフルネームの徹底は必須でした。お酒やたばこは厳禁なので、中身も確認をします。

 毎日たくさんの差し入れがあるのですが、たまに変わったケースが・・・

 20歳くらいの若い女性が差し入れを持ってこられました。スタッフが入所さんのお名前を尋ねると
 「タクヤに差し入れ持ってきました♡」とのこと。

スタッフ「間違いのないようにフルネームお聞きできますか?」

女性「苗字知りません。○○に住んでるタクヤです!」

スタッフ「ご友人ですか?」

女性「彼女です!」

とのこと。

○○に住んでるタクヤさんは確かにおられるので、内線で確認をしたところ間違いなく知り合いとのことだったので、差し入れは受け取ることに。

対応が終わった後、スタッフさんは
「いまの若い人は付き合ってても苗字知らないもんなんですかね…」と不思議そう。

私たちも
「まだ付き合いたてなのかもしれませんね…」と一応フォローしておきましたが、いろいろな付き合い方があるのかもしれません…

 

#創作大賞2023 #エッセイ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?