いざモノ

日頃は滅多に使用しないのに、常に鞄の中に収まっている物ってありますよね?

モバイルバッテリー、専用コード、ペンの替え芯、爪切り、鼻毛切り、絆創膏…

毎日は必要ないけど、“いざ”と言う時に必要になる物。僕はこれらのものを「いざモノ」と呼んでいます。

そして最近、「必須」ではなくなり、いつのまにか存在を忘れかけていて、使っている人を見かけることで思い出すような存在になっているのが「マスク」。

それでも全くいらなくたった訳じゃなく、病院や介護施設をはじめ、TPOに合わせて必要な場面はまだまだたくさんあるので、この「マスク」も現時点では、新たな「いざモノ」のひとつになってます。

でも、あくまで現時点です。

できればいづれは、いざモノとしての仲間から外れてもらいたい存在です。
もちろん、災害に備えたりする意味では、やはり「いざモノ」として鞄に忍ばせておきたいのですが、「コロナ禍」の対策という意味では完全にその必要性がなくなってほしいと思います。

(ぴん🤞)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?