見出し画像

抗がん剤 AC療法1回目

抗がん剤治療がいよいよスタート。
3週間に1度、4クール行われる。

今回は初めての抗がん剤ってことで、様子見で入院して投与することに。

9:30に入院手続きして、着替えてリラックスして、そしてお昼ご飯を食べて、13時に点滴開始。
お決まりの左手首、手首だし、神経もあるからめちゃくちゃ痛いところ。
わたしの血管はか弱くてなかなか出てこなくて(てへぺろ)採血泣かせ。

最初は吐き気止め。
お願いします、吐き気止めてね!!って祈りながらの15分。

次は赤いやつ、ドキソルビシン(アドリアシン)おしっこが赤くなるやつ。これも15分くらい。

3本目シクロフォスファミド(エントキサン)これは長いやつ。30分くらい。
その頃に健康なんだか、お腹がすいてきた(笑)

と思ったら、15〜20分過ぎた頃に鼻と眉間の間がぐわーんとしてきた。痛いというか、なんだろう?不快感。
その後頭もじわーんとしてきた。
例えるならば、プール入って鼻に水が入ってしまったような、ツンともするし、気持ち悪いみたいな感じ。

それが終わって最後に生理食塩水15分。

1時間くらいで終了した。
お昼ご飯食べたのにお腹すいたから、売店でお菓子をかって食べた。
食べ始めた直後、気持ち悪くなってきた。
まだムカムカ程度だったから、とりあえず寝ることに。

鼻から頭にかけての痛み?はカロナールを飲んだのと、冷やすのでなんとか落ち着いたかな?

トイレに行って赤いおしっこも確認。
なんとも言えない…

そして18時に夕食だったのだが、この時まさにピーク!気持ち悪くてトイレにも行くし(何も吐けないのだけど)、布団に突っ伏して堪えてた。ナースコール呼べばいいんだけど、なぜか遠慮してしまう…

夕食は茶碗の蓋を開けることなく、下げてもらった。においもつらかった。今思い出すだけでも吐き気が込み上げる。

次に看護師さんが来たときに気持ち悪いと伝えた。ナースコール押してと言われちゃった。気持ち悪くてトイレに行って倒れちゃうかもしれないから、必ず知らせてって。
何のために入院してんだかわからないよねと思った、次からは頼る。

結局点滴してもらった。
しばらくは安定してたけど、結局点滴終わったらまた気持ち悪くなっちゃったから、日付変わる頃にもう一回、別の吐き気止めの点滴、それとアイスノン持ってきてもらった。
冷んやりしてて頭もちょっと楽になった。

そのまま朝までぐっすりと眠ってしまった。

翌日退院、だけど気持ち悪くて何も食べれない。
水分だけをとにかくとった。

家に帰っても、何も食べることもできず、なんとかフルーツとかでエネルギーを補給。

その翌日は微熱と吐き気で一日中寝ていた。冷たいうどんをちょろっと食べれた。あとはフルーツ。
ちなみにこの日から仕事へ行こうとしたが、これはまずいと思って急遽お休みをもらうことに。
次以降の抗がん剤の翌日も、全て休みにしてもらえるように調節した。
今の職場には本当に感謝しかない、ありがたい。

抗がん剤治療から3日目、焼いてない食パンが食べれたので、サンドイッチならいけるのでは!?とお昼に持って行ったらこれが素晴らしかった!ちゃんと食べれた。フルーツも持って行った。
なんとか仕事もできたが、エネルギーが持たず、帰りはヘロヘロだった。
ほぼバタンキューな感じ。

そして今日、4日目。本当は入院中に書いてしまいたかったのに、想像以上につらくてそれどころではなかった。
今日もお昼にサンドイッチ、あと冷や奴も食べれた。
夜は冷たくしたうどんにきのこや、ささみを入れて、ごまだれつゆで食べてみた。

ちょっとずつでも食べれるようになって、体力を戻していかないと大変!、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?