ドセタキセル2回目の副作用

ドセタキセルの副作用は、蓄積されるって話をきいてたが、確かに1回目よりつらいのかもしれない。

①階段の昇降がつらい。自転車(坂)がつらい。
足が上がらないのかな?太ももの筋力がなくなってるのかもしれない。
自転車の坂道で足がつらいのと、息が上がりやすくなった。(歳のせいではないと思うよ)

②口腔内の痺れ?
これはACの時もあったけど、3日目くらいから始まって、10日目頃にはおさまってた。
舌とか唇とか麻痺してるような感じがある。

③初日の睡眠障害
打った日の夜寝れなくなる症状。翌日以降はちゃんと眠れるからなんだろう?

④脱毛
ACでほぼ抜けた髪が、ここ最近は生えてきてるんだけど、お風呂の時に触ると抜けてる。
眉毛、まつ毛が抜けてきて、眉毛はティント、まつ毛はつけまで対応してる。

⑤浮腫
ふくらはぎが浮腫みやすくなってきた。
寝る時に手術の際に履いた弾性ストッキングと、メディキュットのパジャマレギンスをダブルで履いてる。
翌日の痛み(浮腫んで痛い)が軽減されてる。
ひどい時は、捻挫したみたいにくるぶしのところがパンパンで、足首もなくなってるような状態。
それも寝る時の対策で日中出なくなった。

⑥手指の痺れと荒れ
5日目くらいから出てくる、指先の痛み。むくみも多少。これも10日すぎるとなくなるかな?
手荒れは、冬にお湯で洗い物した時のようなガッサガサになる。水で洗ってんのに。
処方してもらったクリームではちょっと治らないなぁ。

⑦爪の変色
親指人差し指くらいが酷くて、あとはまあまあ普通。
脇が黒くて、全体的に黒っぽいけど黄ばんだ感じの色。
爪のあちこちに赤い筋(内出血?)がある。

⑧便秘
これはもうACの時と変わらない、1週間すれば通常通りに戻ってくれる。
AC1回目の時にもらった酸化マグネシウムやセンナは、わたしには合わないようで辛くなってしまう。
ほっといて自然に出るのを待ってるのがよっぽどラク。

⑨生理不順
年齢的なものであがってしまうのか、抗がん剤の副作用なのかはどちらとも言えない感じ。
AC1回目のあとに生理来て、それから止まってしまった。
終わった時に来るのか、それともこのままあがるのか…

個人差はあるけど、これから抗がん剤をやる人の参考になればいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?