お金のこと、仕事のこと

乳がんが分かって心配したのがお金と仕事のこと。

わたしは独身で母と二人暮らし。
わたしの収入と母の年金で暮らしている。

当初は保険も入るし〜と気楽に考えてた。
でも、手術後の治療がある程度終わってから保険の申請をした方が診断書とかめんどくさくないとのこと。
結局ちょこちょこ診断書を書いてもらうのももったいない。



仕事はシフト制の仕事なので、病院の日に休めるようにうまく調整してもらえた。
ありがたいことに入院期間は、蔓延防止等重点措置が出てる頃だったので、仕事がそんなに大変じゃなかった時だった。

退院して、1週間もすれば復帰余裕だろうなんて気楽に考えていた。


いろんな人のブログなどを読んだが、退院してから仕事復帰する時期のことを書いてる人があまりいなかった。しかも、大抵結婚している人で、退院後すぐに仕事をしなくても大丈夫な方が多い。(違う人ももちろん多いだろうが、あまりそういう方のブログを見ていない)

わたしは働かないと有給休暇もなくなるし、収入もなくなってしまう。
退院後、1週間で職場復帰した。
入院の時に看護師さんに仕事復帰の時期の話をしたら、早いと言われたけど。



退院してから毎日散歩に出た。
でも、思った以上に現実はきつかった。
歩いてても痛くて痛くてすぐに家に戻ってしまった。
でもなんとか1週間の療養期間中に動けるように仕上げた。


職場では無理をしないようにと、事務仕事中心にしてもらった。
はっきり言って前のように動けないので役立たずだったと思う。
最初の休みの日は2日後だったが、ありがたかった。
やっぱり1週間じゃ復帰は厳しいらしい。


なんだかんだで今術後7週間(あと少しで2ヶ月)だが、まだ昔のように動くのはキツい。
ちょっと腕を伸ばして何かを取るという事さえ難しい。


お金に余裕がある生活なら、家でゆっくり療養するのが1番。
でもそんなに現実は…ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?