見出し画像

【ヴイアラ】緊急開催1on1(灯里愛夏)の備忘録【2024-05-18】

①はじめに


このnoteは緊急開催されたヴイアラ1on1の感想や会話内容、そこに至るまでの経緯をできる限りで書き殴った駄文になります。
拙い文章ですがそれでも良ければご覧ください。
当日の会話内容だけさっさと教えろって方はこちらに当日の会話内容だけをまとめたメモがあるのでこちらをご覧下さい。

前回初参加した時のレポはこちら

②それは突然の出来事だった


時はちょっとだけ遡り4/15
この日3/31に行われたヴイアラLIVE_THE LAST STATEMENT (以下TLS)の愛夏の振り返り配信を見ていたのですが、配信も終わりに差し掛かっていた時BOOTHから一通のメールが届きました。

件名には「ヴイアラが新しいグッズを公開しました」の文字が。

何だ何だと思いメールを確認するとそこには

1on1 < そう、僕だ

緊急開催される1on1のチケット販売ページのリンクが貼ってました。配信の最後に愛夏から告知があったので1on1自体はすぐに周知されましたが、情報解禁については多分これが一番早かったと思います。お漏らしって言わない

そして注目すべきは愛夏の開催日。
5/18の翌日19日はシンデレラガールズが現在開催しているライブツアーの福岡公演が開催される日でした。

5/19はConnecTrip福岡公演の日

自分がシンデレラで担当している松尾千鶴も福岡出身ということでチケット握ってないのにJTBコラボ宿泊プランの高い宿を予約し現地に遊びに行くことは決めていたこの日、その前日に同じく福岡出身の灯里愛夏さんと1on1ができる。しかも福岡県で。

これはもう行くしかないでしょ
こんな機会はもう2度とないかもしれんぞ


こうして前回の1on1から約2ヶ月という異例のスパンで再びチケット争奪戦に参加することになりました。💸💸💸

③チケット争奪戦について


以前の1on1はSS+だったのですが、愛夏に一方的に質問するだけのように感じたので次回はSSS+にしようと心に決めてました。

前回も異次元フェス等の影響でヴイアラがどんどん認知されていきチケットは争奪戦になるであろうと言われていましたが、今回はTLSを経てアイドルデビューが決定した直後。その需要は過去最大になることは容易に想像できました。

しかも前回とは違い今回は歴戦の灯され隊(愛夏ファンの総称)達が真っ先に狙うであろうSSS+が狙い…。当日まではチケット取れるか不安でしたが11:55頃仕事中に何故か偶然たまたま起こった腹痛と事前シミュレーションのおかげで無事SSS+のチケットを確保できました。
以前より動きが洗練されたのか前回の購入時間32秒を8秒更新する24秒で購入完了できました。
自己ベスト更新です。


その後はXやDiscordを見ましたが愛夏の枠はS枠、SS+枠含む全ての枠が販売開始から5分弱で完売したそうです。灯され隊怖い。

④今回の会話デッキについて

チケットを取った直後は TLSの感想、福岡トーク、876プロに昔お世話になってた話などなど話したいことがありすぎて迷っていましたが、冷静に考えると6分間こちらがオタク特有の早口でマシンガントークをすることになるのは明白だったので要点を絞ることにしました。
会話はキャッチボールだと言うことは念頭に置いておこう。

前回の感覚からして6分だと触れる話題は2〜3個、もし愛夏がリクエスト枠を用意していたらここから-1個になるのは確定なので吟味を重ねました。

その結果今回の会話デッキレシピはこのようになりました。

話題が4つある?知らんな。

①挨拶+スクショタイム
挨拶は基本です。忘れないようにしましょう。
また、前回スクショを忘れかけてた為再発防止策として最初にスクショタイムを設けましょう。

②アイドルデビュー&876プロ所属おめでとう!
やっぱりこの言葉は言いたいよね。
それと昔876プロにお世話になって今でもディアリースターズを推してる身としては876プロ所属になった件も見逃せないです。スタッフも1on1を聞いてるはずなので圧をかけていきましょう。ディアリースターズは今年15周年なんで。ね?

③福岡にいる話
やっぱりこれも外せない。貴重な機会なのでしっかり擦っていきましょう。ここが今回のメインであり話したいことも多いので時間を多めに取ってます。
当日は常に残り時間を気にして円滑な会話をしましょう。

④逆に愛夏から聞きたいこと
一応自由枠です。もしリクエスト枠があればここを潰します。
先程も申した通り会話はキャッチボールです。
ここまで一方的すぎたので逆に愛夏にこちらへ聞きたいことはないか質問したいと思います。
前回の反省も込めて用意しましたが、もし潰れたらその時はその時です。
自分はアドリブが死ぬほど苦手なのでこればかりはどうなるかわかりません。生きて帰りたい。

リクエスト枠があるそうなのでこのコーナーは潰します。枠は最後の方なので今回こちらから指定せずやってないやつをやってもらう方針で行こうかな。

それとせっかく博多に来たので1on1に備えて秘密兵器を用意しました。こちらです!ばばーん!

博多名物 東雲堂の二◯加煎餅です。
今回デレとコラボしてるアレです。
特に有名なのが付属されてるこのお面。

トップ画にもなってます


福岡県民であれば喧嘩になっても二◯加煎餅を持って行きこのお面を着けながら「ごめん」と謝るCMを一度は見たことあるはず。
(知らんって人はYouTubeで調べてみよう)

つまり都合が悪くなればこれを付ければ万事解決

このような貧弱なデッキとアイテムですが聖地福岡での1on1、灯里愛夏さん対戦よろしくお願いします。

⑤当日の会話内容

愛夏:❤️‍🔥 ぴいち:🍑 二◯加煎餅:🍘

❤️‍🔥「やっぴー!」

🍘「やっぴー!」

❤️‍🔥「二◯加煎餅だ〜!いいんですか⁉︎それを付けると言うことは今日1日ずっと『二◯加煎餅P』さんって呼びますよ⁉︎」

🍑「それは勘弁してください…」

🍑「いやね、いつも配信で喧嘩すること多いから万が一のことを考えて先に謝っておこうと思いまして」

❤️‍🔥「それが既に喧嘩売ってることになりませんか?(笑)」

🍑「www」

❤️‍🔥「そういえば(二◯加煎餅)食べました?」

🍑「いや、まだですよ」

❤️‍🔥「あれ結構固いので食べる時注意してください」

🍑「了解です!」

🍑「忘れそうなので先にスクショ撮ってもいいですか?」

❤️‍🔥「いいですよ〜ピースでいきますね〜」

🍑「せっかくなので自作した愛夏フィギュアと一緒に…」

自作の愛夏立体物。トップ画にもいるよ

❤️‍🔥「お〜愛夏と愛夏(でのツーショット)だ…」

🍑「じゃあ撮りまーす」

スクショ下手くそ選手権参加できます!

❤️‍🔥「すごいですね!愛夏フィギュア…」

🍑「どうしても欲しかったので自作しました。
ちなみに土下座もできます!」

🍘…スッ(おもむろに二◯加煎餅マスクをする)

❤️‍🔥「それってこの為ですか?(笑)」

🍑「いやいやwwww」

🍑「それはそうとまずはアイドルデビューおめでとうございます👏」

❤️‍🔥「ありがとうございます!」

🍑「実は876プロさんは昔お世話になってたので876所属と聞いた時は驚きました!」

❤️‍🔥「ねーびっくりしたよね〜!」

🍑「振り返り配信の最大瞬間風速、あれ申し訳ないんですけど石川社長が出てきた時でした」

🍘…スッ

❤️‍🔥「それってこの為ですか?(本日2回目)」

🍑「いやいや…」

🍑「先輩達とは別々に活動するって聞いてますけどいつかディアリースターズの先輩たちと同じステージに立てる日が来るのを待ってます!ね!石川社長!聞いてるんでしょ!ね!お願いしますよ!」

❤️‍🔥「ね!石川社長!」

🍘…スッ

❤️‍🔥「流石に今回は許されないんじゃ……」

🍘「た〜まに〜は〜け〜んか〜に、ま〜けてこ〜い〜♪」
※二◯加煎餅のCMでお馴染みのフレーズ
 知らんって人はYouTubeで(ry

❤️‍🔥「懐かしい〜!」

🍑「いやほんと調子乗ってマジすみませんでした…」

🍑「まぁこんな感じで二◯加煎餅持ってる通り今福岡に帰ってきてます!資さんうどんも食べました!」

❤️‍🔥「おおー!」

🍑それと『こだわりラーメン館』の配信で田舎のくっせぇうめぇラーメンが本当のラーメンだって聞いた時、そういえば実家の近所にもくっせぇラーメン屋があったことを思い出しまして、今日行ってきました!」

❤️‍🔥「おお!どうでしたか?」

🍑「めっっちゃ臭かった!けど美味かった!」

❤️‍🔥「ね〜、アレに勝る臭いはそうないよね…」

🍑「あはは…で、月曜までは福岡にいるので明日の配信も楽しみにしてます!おすすめ品色々買う予定です!」

❤️‍🔥「福岡空港とか博多駅で買えるものに絞る予定なのできっと買えると思いますよ〜!」

🍑「楽しみにしてます〜!」

🍑「そういえば最後にリクエストをお願いしたいんですけど、自分最後の方だと思うのでまだやってないのがあればそれをお願いします。」
※シチュと番号をリクエストすればそれに対応したセリフを喋ってくれました

❤️‍🔥「わかりました!」

リクエストはマネージャーの3番をやることになりました。詳細は割愛しますが走馬灯が見えました()

寸劇終了後

🍑「………」

❤️‍🔥「………」

🍑「…これ、付けますか?」つ🍘

❤️‍🔥「つけませーん」

🍑❤️‍🔥「wwww」

🍑「ありがとうございました!」

❤️‍🔥「じゃあそろそろ時間なのでやっぴーで締めてもらっていいですか?」

🍑「了解です!ラストスパート頑張ってください!せーの」

❤️‍🔥🍑「やっぴー!!」

🍑「明日楽しみにしてまーす!」

⑥感想

乾燥した完走ですが正直今回は色々準備不足でした!
と言うのも1週間前からやるべきことが山積みになっててそれを消化するのに時間かかりすぎました!
当日もほぼ始発から動いてたのにネカフェに着いたのが開始40分前です。どんなに遅くても1時間以上前からは準備しておきたいなぁと思いました。(あくまでも個人の感想です。)
前回の1on1がSS+の4分だったにも関わらず満足いく結果になったのはやっぱり準備を怠らなかったからなんだなと痛感。
「負けたことがある」と言うのがいつか大きな財産になります。

まぁでも1番言いたかったアイドルデビューおめでとう!と福岡トーク出来たのと前回の反省点は活かせたので今回はそれでヨシですかね。次回があればまたお財布と相談して参加したいと思います!その為にもまずは6月中旬のアイドルデビューだ!

そして!明日はついにデレ福岡公演ですね!

僕はチケット握ってないので隣のPayPayドームでやきう見てますね!!!!!


(現地にはいるのでよければ名刺交換お願いします…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?