見出し画像

【ヴイアラ】初めて1on1に参加した話【2024-03-17】

①はじめに

このnoteは11月の3Dお披露目配信からヴイアラ沼に転落していったPが初めて1on1に参加した備忘録になります。このようなレポを残すことは普段滅多にしないのですがヴイアラPはオタクの感想が大好物らしいので拙い文章ですが自分の体験を綴っていこうと思います。

②参加した枠について

今回は灯里愛夏のSS (11:49〜)の枠で参加させていただきました。ヴイアラは3人とも応援してるけどやっぱり1番応援してるのが愛夏だったこと、S枠の2分は少し短すぎるかな?と感じたので今回は4分のSSに狙いを定めました。歴戦の灯され隊達は皆SSS狙うだろうし
ライブチケットの一般先着争奪戦で培った事前シミュレーションの成果もあり、販売開始後30秒程で目的の愛夏SS枠の購入が完了しました。
購入後Discordを覗くと今回は全候補生の全ての枠がこれまでより爆速で売れて争奪戦になってたらしく特に愛夏は販売開始から10数分でチケが完売したと聞き安堵したのを覚えてます。
余裕があれば宇宙のS枠も買って絵理ちゃんのお礼(※)をしようと思ったのですが枠が出勤日だったことと何より速攻で完売した為それは叶わず。とりあえず今回は愛夏一本で臨むことになりました。

※筆者はアイドルマスターDearly Starsも好きなので宇宙が絵理ちゃんのイラストを描いてくれた時内心めちゃくちゃ喜んでました。

③今回の会話デッキレシピ

以前先駆者の方々に1on1について色々お聞きした時に会話デッキは作っておけとの話があったことを思い出したので今回の会話デッキレシピを事前に公開しておきます。
デッキレシピとか大層な事言ってますが要するに当日話したいことを事前にまとめておこうってだけの話です。ちょっと詰め込みすぎた気もするけどいざ始まったら緊張でそれどころではないと思うのでまぁあるに越したことはないと考えてます。



ここからが本題、愛夏1on1の記録になります。灯里愛夏さん対戦よろしくお願いします。

④いざ1on1へ
(愛夏:❤️‍🔥、ぴいち:🍑)

❤️‍🔥「やっぴー!」

🍑「やっぴー!」

❤️‍🔥「すごいスーツだ!」※この時青いスーツ着てた

🍑「ありがとうございます!今回初参加なのですごい緊張してます〜…」

🍑「トークライブは行ったんですけどあの日偶然誕生日だったのですごくいい思い出になりました!」

❤️‍🔥「そうだったんですね!改めてお誕生日おめでとうございます!」

🍑「ありがとうございます!」

❤️‍🔥「じゃあ何か私に聞きたいこととかありますか?」

🍑「2点ほどありまして。1つは自分も福岡出身なのでなにかご当地トークできればな〜って思ってます!」

❤️‍🔥「お〜!ちなみにどの辺何ですか?」

🍑「○○の辺りですね〜まぁ田舎の方なんですけど」(詳細は流石に伏せさせていただきます)

❤️‍🔥「田舎〜!愛夏と一緒だ〜」

🍑「それで九州ってご当地アイスとかあると思うんですけど愛夏さんの好きなご当地アイスって何かありますか?」

❤️‍🔥「愛夏はお母さんがブラモン(※)が大好きで〜よく家の冷凍庫にストックしてたのが印象深いなぁ〜」
※ブラモン:竹下製菓が販売してるブラックモンブランの略。美味い。

❤️‍🔥「でもブラモンって最近東京でも買えるようになってきてご当地感薄れてきてるかも。愛夏は期間限定のいちご味のやつが好きでした!」

🍑「いちご味!見たことはあったけど食べたことなかったのでもし機会があれば買ってみます!」

🍑「それでもう1点なんですけどセリフのリクエストをXで受け付けてるって聞いて、それをお願いしたいです!」

❤️‍🔥「わかりました!じゃあ『罵倒される』か『クラスメイトになる』か『褒められる』から1つ選んでください!」

🍑「www」

🍑「じゃあ『褒められ』でお願いします!」

❤️‍🔥「次に1〜3の中から好きな数字を言って下さい!」

🍑「じゃあ…2番でお願いします!」

※セリフの内容は伏せさせていただきますがとても素晴らしかったです。
どうしても気になる方がいればこっそりDMください

❤️‍🔥「どうでしたか〜!」

🍑「ありがとうございます!とても元気になりました!」

❤️‍🔥「じゃあ最後だけどスクショとか大丈夫ですか?」

🍑「じゃあお願いします!」
※すっかり忘れてたのでリマインドとても助かりました

スクショ下手くそ芸人で本当に申し訳ない…😭

❤️‍🔥「最後に何か言いたいこととかありますか?」

🍑「今日はお話できてとても楽しかったです!もしアイドルデビューして福岡凱旋ライブやるってなった時は絶対に行きます!」

❤️‍🔥「それやりたい!」

❤️‍🔥「31日のライブは見に来てくれますか?」

🍑「行きます!(鉄の意志)」

🍑「それと最後に…もし愛夏が爆イケシティーガールになっても、ひよ子は福岡銘菓だってこと忘れないでね…」

❤️‍🔥「それなら大丈夫です!東京土産でひよ子は絶対買わないようにしてるので!」

🍑「もし宇宙やレトラ、勝股Pが東京銘菓とか言ってたら『理解』らせて上げて下さい」

❤️‍🔥「わかりました!!」

❤️‍🔥「じゃあ最後は一緒にやっぴーでお願いします!せーの…」

❤️‍🔥🍑「「やっぴー!」」

ー完ー


⑤1on1を終えて

いやーどちゃくそ緊張しました!こういう機会は滅多にないのでものすごく緊張しますね…
でも先駆者達の言うとおり会話デッキを組んだりストップウォッチでタイムキープしてたおかげでだいぶ話したいことは伝えることができたと思います!

それと今この文章も記憶を頼りに書いてるんですけど思ってた以上に覚えてるもんだなって感じました。早めのアウトプット大事。

アイドル候補生としての1on1は今回が最後だけどその先に進んだ時また同じような催しがあれば是非参加できればと思います!

最後にDiscordで色々教えてくれた先駆者様方、こんな自分に4分も付き合ってくれた灯里愛夏さんに改めて感謝を。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?