障がい者職業•生活支援センター

昨日は、ブリッジさんと1対1の面談でした。


車で家まで迎えに来てくれて
最初なので場所を教えるために
来てくれた😊


車の中でも色々話しながら目的地に到着。


眩しいため遮光眼鏡してたので、それを配慮してくれて日差しが入らない&シャッターみたいなのが出来て日差しを遮ることが出来る部屋に移動してくれました。


とても、ありがたかったです🥹


そこから色んなやりとり、聞き取りをしました。


沢山の聞き取り、やりとりをしすぎて何を聞かれたのか忘れた😂



合理的配慮とかも聞かれて、私の場合は1番不便なのが物忘れの症状。


なので、それに関しての合理的配慮を考えました。


飲食店だとしたら、
席の番号が分からない場合は透明のカードを首に下げて席番号が分かるようにしてもらう…とか。

後は、飲み物の作り方が分からなくなった場合は、目の前に分かりやすいように紙に貼ってもらう…とか。

遮光眼鏡のことを職場の職員全体に理解してもらうこと。


それと遮光眼鏡に関しては、お客さんにも理解してもらわないといけないよね〜って話になり…
名札に『視覚に障害があります』っていう名札みたいな物を付けたら、お客さんにも分かりやすいよね😊って話になりました。

そうすると、お客さんにも「なんだ!このサングラスは!」って怒られずに済むし、働きやすいよね〜ってことになった。


もちろん、そうゆう『視覚に障害があります』っていう名札をつけるのは躊躇する。

でも、そうゆう名札を付ける事によって職場での働きやすさとか、働く上での精神的での安心さ?っていうのかな。


そうゆうのが楽なのかもしれない🥹


18日に、てんかん外来なので、その日にブリッジさんも同行してくれるみたいなので認知機能検査とかも出来るなら、私の苦手分野などが分かるから就活に役立つって言ってました。


求人を見て3つくらい、いいな〜って思ったのを昨日、話したんだけど、クリスマスも年末も忙しくて断られる率が高いらしくて1月に3つの求人に電話して見学できるか聞いてみるらしい😊


まず、電話の時点で断られる事もあるらしい。
それは覚悟しててねって言われた。


だから、沢山求人見てて〜って言われました🙂


また、一歩前に進めた!
周りの皆と少しだけ並べたかな


少しずつ頑張ります🥰✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?