中期中絶、そして突然の産後休暇(20週)

中期中絶の説明を受けに産院に行きました。
意思の確認を改めてされ、その後、流れや入院日数(4-6日)、手続きの説明を受けました。

もう20週ということもあり、早めに入院が必要で、次の日から入院することになりました。

受診後、仕事に行き、明日から入院になることを伝え、そして妊娠4ヶ月を経過していたため、産後休暇を取得することになりました。
上司に中期中絶を伝える際、冷静に伝えなければと思いながら、泣いてしまい、上司も泣かせてしまいました。
可能であれば、退院後体調をみて、仕事復帰したかったのですが、産後休暇は労基法上必ず取らなければいけないようでした。事務系の仕事をしていることもあって、産後休暇を取得することで、妊娠を伝えていない同僚にも中期中絶のことが伝わってしまうことが辛く、どうにか取らない方法がないかと思いましたが、より職場に迷惑がかかることになると思ったので、労基法にのっとり、お休みを頂くことにしました。
次の日から入院、産後休暇で2ヶ月不在となる為、急いで、仕事の引継ぎをしました。

また、2ヶ月後、この職場に戻ってこられるか、周りからの気遣われ方、どのような目で見られるか考えただけで、もう苦しかったです。
女性が多い職場なので、最近産まれた子供がいる方も多く、今後子供を連れてきた時、子供の話になった時、どんな顔でいたらいいかわかりませんでした。

女性で産まれてきたことが辛く感じ、女性が働き続けることの辛さを実感しました。

#中期中絶
#無脾症候群


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?