見出し画像

【回顧録】2023年4月の北摂カフェ巡り

1.はじめに

まずはボヤキから😅(本当にスミマセン)
新年度早々、「1ヶ月間限定の欠員対応だ!」ということで割り当てられた業務に翻弄されながら、「不発弾処理」を次々と重ねている内に、あっという間に4月が過ぎてしまいました。

久しぶりに「心を亡くす」レベルの気忙しさに見舞われましたが、週末のカフェ巡りは何とか継続し、「これは!」とお勧めできるお店とスイーツの数を増やすことができました。
ということで、今月の活動記録っぽくなりますが、僕の備忘録も兼ねて皆さんにご紹介します。

2.SQUARE FURNITURE COFFEE STAND

(1)フレンチトーストとの出会い

僕がカフェ巡りを始めたのは、コロナワクチンの接種が本格化し始めた一昨年(2021年)に、美味しいパンケーキを食べ歩きたいと思い立ったことがキッカケでした。
それから関西各地の美味しそうなパンケーキを食べ歩き、僕の「定番」として位置付けられるものにもめぐり逢うことができました。

そうした中、今年に入って新たな「マイブーム」となっているのがフレンチトーストです。
偶々、近所のパン屋(専門店)で販売されていたフレンチトーストが美味しかったことから、GoogleやSNSなどで北摂エリアのお勧めのカフェを検索するようになったことがキッカケです。
今回は、SNSの写真に特に惹かれ、自宅からも比較的近いカフェに「出没」してきましたので、ご紹介します。

(2)質量ともに大満足のフレンチトースト

「SQUARE FURNGTURE COFFEE STAND」というその名前の通り、オーダーメイドの家具の制作・販売を行う専門店のオーナーが、家具を見にきたお客さんへの「おもてなし」という気持ちで始められたカフェであり、下の写真にあるように、一見するとカフェとは分からない外観になっています。

店舗の外観。隣のビルには家具工房もあります。

当初は2階にカフェを構えていたのですが、昨年11月にショールームであった1階に移転し、席数も増やしてリニューアルしたとのことであり、訪問した日も15時近くになっていましたが、ほぼ満席の状況でした。

注文を受けてから作るため、20分近く待ちましたが、待っている間も一点ものの家具を見るもよし、読書しながら寛ぐもよし、これはこれで期待感を高めるには十分な時間でした。

そして、念願のフレンチトーストとご対面。
下の写真のとおり、コーヒーセットを注文したのですが、卵液をしっかりと染み込ませたバケットの数も多く、メープルシロップとも上手く絡み合い、これだけで十分にお腹いっぱいになりました。
また、バニラアイスとホイップクリームのコンビもGOODでした。

念願のフレンチトーストとご対面

また、フレンチトースト以外にも、BLTなど美味しそうなメニューもあります。
箕面市船場の、大阪北部の大動脈である新御堂筋から1本東に入った、週末になると閑静なエリアに位置しており、来年には、地下鉄(北大阪急行)も延伸されるので、益々訪問しやすくなると思います。
*お店の情報はこちら ↓↓↓
・HP   https://square-factory.com/coffee-stand/
・Instagram  https://instagram.com/square_furniture_coffee_stand?igshid=YmMyMTA2M2Y=

3.OSORA CAFE

(1)お店を知ったキッカケ

こちらのお店を知るに至った経過を少し話させてください。
先ほどの「SQUARE FURNGTURE COFFEE STAND」とともに、フレンチトーストの写真に惹かれて、訪問しようと思っていたお店が吹田の「KAWAKAMI COFFEE ROASTER」でした。
しかしながら、今月初めに店舗全焼の火災に見舞われてしまい、現在、営業再開に向けた取組を進めておられるところです。

こららの両店舗は、KAWAKAMIの店舗設計をSQUAREが担い、SQUAREの特製コーヒーはKAWAKAMIのコーヒー豆を使用するという緊密な関係にあることから、現在、SQUAREにおいて、KAWAKAMIの営業再開に向けた活動に取り組んでおられます。
*詳しくはこちら ↓↓↓
https://machitto.jp/hokusetsu/62848/

実は、このKAWAKAMIの営業再開に向けた活動に共鳴され、お店自慢のフルーツサンドの売上げを再開資金として活用したいと申し出られたのが、この「OSORA CAFE」でした。
4月16日にSQUAREに出かけて、フルーツサンドを購入したいと思ったのですが、あいにく売切れとなってしまったため、であれば、現地に行って味わってみようと思い立ったものです。

(2)歓楽街にある「ほっとできる場所」

まず、SNSでの所在地を確認し、西中島南方という大阪屈指の歓楽街に立地していることに驚きでした!
聞くと、1935年に創業した青果店を10数年前に、青果店ならではの新鮮な果物を用いたカフェへと1リニューアルしたとのことで、下の写真でも分かるように、往年の青果店の外観を残しつつ、上手くリノベーションされている様子が分かります。

左上の部分で歓楽街に立地していることが分かります

また、店内に入るとレトロさも感じられ、本当に「心も空も清々しい青空でほっとできる場所」に相応しい設えになっていました。
そして、入店待ちのお客さんのために日傘が用意されているのもGOODでした👌 

(3)青果店ならではのフルーツサンドを堪能

しばらく待機した後、お店のインスタの写真で気になっていたイチゴのフルーツサンドとご対面。
(実は、実験的に販売されているお店のスイーツを盛り合わせたプレートも気になったのですが、今回はこちらを選んで正解でした)

黒糖パンとマスカルポーネクリームでイチゴを挟み込むのですが、日によってイチゴの種類を変えているとのことであり、この日は福岡のあまおう、三重の紅ほっぺ、和歌山のまりひめの3種類でした🍓
この2年近く、色々とスイーツを食べ歩きましたが、かなりの上位にくるひと品だと思いました。

その日に相応しいイチゴを挟んだフルーツサンド

これから夏に向けて、パインやマンゴーのサンドがメインになってくるとのことで、今度はそちらにもチャレンジしたいと思います。
店員さんも、イチゴの種類を詳しく教えてくれるなど気さくな感じで、その点でもホッとできたひと時でした。
*お店の情報はこちら ↓↓↓
・Instagram  https://instagram.com/osoracafe?igshid=YmMyMTA2M2Y=

4.結びに代えて

これからのGW、新緑の季節にかけて梅雨に入るまでは、5月8日の5類移行とも重なり、まち歩きに相応しい時期となります。

今回紹介したお店はいずれも人気店ですので、待ち時間は発生すると思いますが、それも愉しむゆとりを持って、訪問してください。

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,712件

#わたしの旅行記

10件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?