◯秋の木曜の先負は1番乱れるから要注意?

 どうも、三葉 空(みつば そら)です。

 みなさん、六曜(ろくよう)って知っていますか?

 大安(たいあん)とか仏滅(ぶつめつ)って聞くと、すぐに分かると思います。

 大安、仏滅、先勝(せんしょう)、友引(ともびき)、先負(せんぷ)、赤口(しゃっく)の6つから成ります。

 カレンダーに書いてありますね。

 僕は最近、それを特に意識しています。

 そして、だいたいその通りになるなと。

 仏滅は、みなさんも縁起の悪い日だと認識しているでしょう。

 実際、ここ最近、その日に悪いことが起きました。

 父親が、ガラスを割ったのです。

 その処理が、とても大変でした。

 けど、仏滅は確かに凶日(きょうじつ)ですが、全くもって悪い日と言う訳ではありません。

 仏滅の日はモノが壊れる。

 けどそれは、新しいスタートでもあると。

 そんな前向きな解釈もあります。

 だから、断捨離マンな僕にとっては、ある意味で良いデトックスの日でもあるのです。

 やって来る困難を拒まず、落ち着いて対処して乗り越えれば、むしろ達成感という褒美が得られます。

 だから、仏滅はむしろ、ラッキーデイズなのです。

 ただし、それ以上にヤバイ日があります。

 それは、赤口(しゃっく)です。

ここから先は

1,292字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?