迷っていること

今、私は「好きなこと」「得意なこと」「大事なこと」ってなんだろう?と悩んでいます。
この3つを考えるきっかけになったのは、今読んでいる本「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」著書:八木 仁平さん

を読んでいて、最初の項目に書かれている内容が上記の3点。
読みながら自分自身の「好きなこと」「得意なこと」「大事なこと」を考えてみましたが、あれこれ浮かぶ物の「本当に好きかな?」「苦痛に感じることもあるよ?」「得意ってなんだろう?」「大事なこと?」と、頭の中がクエスチョンマークだらけになっています。
そこで、ちょっと考えをまとめるためにも文章として書き起こそうと思いnoteを書いています。

悩み1「好きなこと」
好きなことと言われて漠然と考えながら読んでいましたが「絵を描くのが好き」は好きなこととは違うみたいです。
もっと根本的な好きを深堀していかないといけないみたい。
そこで色々な物事などを選ぶ基準じゃないですが、例えば心トキメク物などにフォーカスを当てて考えてみました。
 【好き】
 ・パステル調の可愛い色味に惹かれることが多いかも
 ・かっこいいより可愛いが好きかも
 ・紫色は問答無用で好き💜
 ・細かい造形物などを見るの好きかも
 ・美味しいものを考えるの好き
 ・森林や海よりも青空のほうが好き
 ・煩すぎず、でも静かすぎず少し物音のするような空間が好き
 ・予定のないお休み(一人時間)
 ・占いや診断つい見ちゃうかも
 ・夜空の月や星を見るのも好きかも星座とかわからんけど

 【嫌い】
 ・不潔な感じ
 ・虫
 ・騒々しい空間
 ・ネガティブな感情
 ・強要されること
 ・一人時間がないこと
 ・急かされる
 ・努力をしようとしない
 ・頭の痛くなる匂い、音、光
こう考えてみると色に関して私は興味があって、心を動かされることがあるみたいです。

悩み2「得意なこと」
得意なことって何だろう?と考えると「絵が描けること?いやいやでも私なんかよりもっともっと絵の上手い人なんて居るよ」「タイピング?まぁこれは少しだけ誇れることかもしれないけど、得意と言っていいのかな?」「第六感が大体当たること?いや、これは勘のようなものだし得意とかじゃないか」といろいろと考え始めてしまい、得意なことが分からなくなってしまう状態です。
とりあえず、今私ができることをプロ並みかどうかは横に置いて書き出してみます。
 【得意なこと】
 ・タイピング(ブラインドタッチ)
 ・イラストを描く
 ・刺繍
 ・資料をまとめる
 ・1テーマからアイディアを出す

悩み3「大事なこと」
大事なこと、これが一番悩んでいることです。
何を大事にして私って生きているんでしょう?って聞いてもしらんがな!ですよね。私もしらんがなです。
なので、これを反故されたりしたらすごく腹が立つということはきっと私の中の大事なことなのでそれを書き出してみることにします。
 【大事なこと】
 ・自分時間(一人時間)を侵害されないこと
 ・決められたルールを守ること
 ・人に迷惑をかけないこと
 ・考え事中に邪魔をされないこと
こう書き出してみると私って自分時間が滅茶苦茶大事な人ですね。

この3点から本当のやりたいことが見つかるみたいですが、こうなると「イラスト」と「刺繍」で悩んじゃいますよね。刺繍は今はちょっとお休みしちゃっているし、イラストはFAしか描いていないし、やりたいことってなんだろう???とまたループ。
あと少しで糸口が見えそうな気もしなくもないですが、まだまだ悩みのループは続きそうです。

皆さんの「やりたいこと」って何ですか?
もしあったらコメントなどで教えてくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?