バセドウ病の女の子

高校1年生。中学2年生のときにバセドウ病と診断されました。病気になって思うこと、つぶや…

バセドウ病の女の子

高校1年生。中学2年生のときにバセドウ病と診断されました。病気になって思うこと、つぶやいてます。

最近の記事

世界で一番笑顔な難病者

国語の意見文課題で提出したものです。 健康は良くて不健康は悪い。そんな風潮がこの世界に存在すると私は日々実感する。なぜ不健康は悪いとされるのか。そもそも不健康とは何か。 保健の授業で健康な人の定義は?という問いがあった。「病気をもっていない人のこと」 答えはこれだ。私は納得できなかった。病気を持っているから不健康。人と比べてできることが少ないから不健康。それは本当に正答であるのだろうか。 確かに病気を持っている人は毎月のように病院に通い、何本もの注射を打ち、毎日薬を飲み

    • 神様からの贈り物

      「なんで私なんだろう。」 そう思うことが最近増えたような気がする。 私は犯罪をしたことはない。いじめをしたこともない。酷い親不孝もしていないはずだし、誰かから物凄く憎まれているということもないと思う。 ではなぜ80億人もの人が存在するこの世界で、私が難病者になったのか。 それはきっと「神様からの贈り物」であるからだと思う。 前世か、まだ私が産まれる前か、母のお腹の中にいるときか、産まれる瞬間か、産まれてからか、それは分からない。 分からないけれど、ある日、私に死の危機が

    世界で一番笑顔な難病者