見出し画像

ラバーって色々あるよねって話

どもー卓球歴半年のしょーちゃんでーす
まえの記事で書いたけど

     卓球用具ってクソ高いやん!

ラバーは3回変えてるからそのラバーをちょっと紹介

※ラケットはYASAKAのアーレスト7です

①YASAKA MARK Ⅴ 
 ラケットを買ったときに店員に薦められたラバー、かなり安いからお財布にも優しい
使ってみた感じ
一言でいうと、癖がない!!が似合うラバーですね(笑)
初めて打ったときは球の跳ね具合に感動してたけど今打ってみると、「柔け〜〜〜」て思った。
総合的に見ると、超コントロール重視、だから初心者に向いているのかな〜って今になって分かった気がした。
けど独特の感触がくせになる人もいて、根強く使ってる人もいるそうな……

②andro GTT45
用具店で見かけたラバー
なんといってもその値段!なんと一枚3500円!
「安ッ!!」って即買いしたラバーで約4ヶ月使っていてマーク5の違いにすんごい驚いた。
使ってみた感じ
とにかく硬い!!!ほんとに硬い!!!!!
めっっっっちゃ硬い!!
GTT45自体の厚さが1.6mm一択しかないのがまず異常、硬さも異常で1.6mmのくせに硬度55!!
(Nittaku表記の場合)
マーク5との差はなんと10度以上!!
使い込めば使い込むほどラケットと相まって軽い軽い………
あんまりおすすめはしないかな………

③ナルクロスGS ハード、レナノスブライトハード
すでに廃盤になったラバーで、どっちもNittaku
ナルクロスgsはテンションラバーでかなり跳ねる
レナノスブライトハードは柔らかくしっかり球を掴んでくれる。
用具店で在庫処分コーナーのところにあったラバー、またしても即買い………
使ってみた感じ
フォア面、ナルクロスgs
跳ねる跳ねる跳ねる!!!!
テンションラバーやから今までの振りだとオーバーミスが多発、振りを安定させないと使いにくいラバー、けど球速、回転ともに伸びがすごい!
バック面、レナノスブライトハード
めっちゃ沈む!!!
バックドライブとストップの安定率が瀑上がり!
完全にマーク5の上位互換と考えていいかも

まとめ
ラバーは考えて買おう\(^o^)/

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?