見出し画像

いのちのおはなしといのちの教室 in香川 9月28日(Sat)【詳細】


9月28日(土曜日)、香川県のとっても素敵な場所で、大好きな方たちと一緒に 
杷(ワ)というマルシェを開催します。
杷(ワ)とは、地面をならしたり、穀物を集めたりする農具。
わたしたちの杷で集まった人たちがまた新たな輪をつくり、
和気・温和・柔和
やわらぐ、おだやか、のどかな気持ちに包まれますように。


そんな気持ちを込めたマルシェで、
わたしは、いのちのお話をさせていただくことになりました。
香川県でのお話会は初めてで、この地での出会いやどんな時間を創ることができるか… どきどきと愉しみの気持ちでいっぱいです。

私の気持ちをわたしの「言ト葉」にのせて 
皆様の心にやわらかく届くように。
お話が終わった頃には 皆様の心にあたたかな毛布がふんわりと掛かり、
バイバイの頃には 明日を生きるエネルギーで心が満ち、みんながやさしく微笑んでいますように。

わたしの思う「いのち」を 一生懸命にお話します。

今回は、一部:11時30分から13時頃まで
       いのちのお話(パパとママへ)

      
    二部:13時30分から14時30分頃まで
       いのちのきょうしつ
      (4歳から小学校低学年までのお子様)

の二部構成でおはなし会をしようと思います。
上記時間以外は絵本を手に取ってもらったり、私と自由におはなしできる時間にしたいと思っています。気楽にお話しましょう。

いのちのおはなしは、年齢によって内容が変わるのと、対象年齢が広いと内容が膨大になり、ひとつひとつをじっくりとお伝え出来ずぼやけてしまうので、いつも、「小学校低学年までのおはなし」と「小学校高学年から思春期のおはなし」に分けています。
今回は、高学年から思春期のお子様ではなく、小学校低学年(小学校3年生)までのおこさまを対象にしたお話会にさせていただきます。

一部のいのちのおはなし(パパママ向け)の内容も、小学校低学年までのお子様にどうやっていのちのおはなし(性を含めた)をしていくか、伝えます。ですが、おはなしは性のお話だけでなく、言葉や気持ちなど、生きるということ、全体を包む内容になっています。小学校低学年までのお子様をもつパパママはもちろん、小学校低学年までのお子様がいなくても、興味がある方、保育や療育や教師などのお仕事をされている方、もうわが子は思春期になってしまったけど聞いておきたい…など、内容にご理解いただければ、参加はどなたでも自由ですので、気楽にご参加いただければと思います。

二部のいのちのきょうしつ~ワークショップ~は、子どもたちの年齢によって、理解できる内容や抱く疑問も変わってくるので、対象をしっかり定めさせてもらっています。
今回は4歳から小学校低学年までのお子様
4、5、6、7、8、9歳
のお子様に向けたワークショップを行います。
兄弟がいて上の子にも…下の子にも…や、上記の年齢以外だけどおはなし聞かせたいな…など、
上記の年齢以外のお子様が参加することも可能ですが、内容は記載の年齢のお子様に向けたものになっていますので、ご理解していただいた上で、参加申し込みをお願いいたします。ワークショップ中は、パパママも一緒のお部屋でどんなおはなしをしているか、どんな表情で聞いているかなど見ていていただけます。
(こんな感じで参加したいけどこれはOK?など、、申し込み前のご質問も気楽にどうぞ。)

お申し込みは、一部の「いのちのおはなし(パパママ向け)」のみ、二部の「いのちのきょうしつ(子ども向けワークショップ)」のみの、どちらかだけでも可能ですし、一部と二部の両方を親子で参加することも可能です。

一部のパパママ向けのお話を聞いた後、二部のワークショップでお子様が受けている様子を見て頂けると、こんな風に子どもに伝えたらいいのか!と、一部で聞いたお話が繋がり、パパとママの理解が深まりますし、お子様の反応や表情も見て頂けて、今後お家でこうやって性と生のおはなししていきたいな…と考えるきっかけにもなると思いますので、一部と二部の両方を親子で受けていただくのが一番のお勧めです。
その場合、前半のママとパパへのお話の時間は、保育士さんが在中し、お子様の託児をさせていただきます。パパとママは安心してお話に集中していただけたらと思います。
赤ちゃんのいるママは、赤ちゃんと一緒にお話を聞いていただいてもいいですし、保育士さんに預けていただくことも可能です。お預かりのスペースはママたちがお話を聞いているお部屋と同じ空間の一部です。
赤ちゃんとママにとって一番落ち着くようにしてくださいね。
とっても優しい保育士さんなので安心して、たのしみにしていてください。

☆お話の内容はこちらに詳しく記載しております。
確認していただけたら幸いです。



☆申し込み開始は7月11日20時より開始します。
言と葉InstagramのDMにて申し込みしていただきます。
その際に保育士さんによるお子様の託児の要/不要も記載していただきます。
締め切りは7月14日20時とします。
参加確定は7月15日よりDMにて順にお伝えします。

☆申し込み多数の場合、抽選となります。また、状況により、定員を増員する場合があります。その場合、再度お知らせさせていただきます。

☆お子様の体調不良など、キャンセルの場合もあるかと思います。その場合は連絡いただけましたら幸いです。

☆お代
一部:いのちのおはなし~パパママ向け講座~  
   (ぱぱ・まま)ひとり 3500円
   
二部:いのちのきょうしつ
   ~小学校低学年までのお子様向けワークショップ~
   (ぼく・わたし)ひとり 2500円

分からないこと、気になること、聞いておきたいこと…
少しでも気になることがあれば、言ト葉のInstagram、DMより何でもご連絡くださいね。

生きるのが辛い方、簡単に人とつながれるこの世で自分として。どうやって生きるを続けるのか、、性のお話をどうやってお子様に伝えようか悩んでいる方、、
いのちと向き合い、新しい明日につながる思いを一緒に感じましょう。

出会えることを楽しみに、当日まで準備していきます。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?